
--年--月--日 --:--


Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina

2010年03月20日 12:58

今年こそは川岸をびっしりと埋め尽くした Oconee Bell (Shortia galacifolia)の花を見るつもりでやって来ましたが
花は咲き始めで満開には4、5日は早かったと思われます。

でも今年は初々しい蕾や開いたばかりの新鮮な花に出会えて良かったな~と
たっぷりかわいい子達を眺めて午前中はここですごしました。

100320813.jpg 100320815c.jpg 100320828.jpg

緩やかな川の流れの土手は苔などがたっぷり付いて
Oconee Bellの良いベッドになっています。

100320856.jpg 100320845.jpg 100320887.jpg

100320881c.jpg 100320898.jpg 100320883.jpg

100320934.jpg 100320917.jpg 100320963.jpg

100320809.jpg 100320968.jpg

真剣に接写レンズで写真を撮っている男性二人組が写しているものを見せてもらいました。

何ともびっしりと生えているIndian Pipeの仲間はスパイシーな香りがします。
匂いがしたので落ち葉をかき分けて探り当てたようなのですが
花を近づけてかいでかろうじて分かるほどの香りでした。
名前を聞くとラテン名を教えてくれましたがもちろんその場で覚えられる分けもなく
うろ覚えの名前で後日検索をかけてみると Pygmy Pipes (Monotropsis odorata )と判明しました。
シャクジョウソウ亜科 (Monotropoideae)の中の2属
Monotropa (シャクジョウソウ属)とMonotropastrum( ギンリョウソウ属)は日本にもいますが
このMonotropsis属はいませんしこちらでもまず教えてもらわないと見ることはないでしょう。
かなりラッキーな出会いでした!

100320989.jpg 100320998.jpg 100320999.jpg

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    すごいっ

    スパイシーなかおりがするって、なかなか嗅ぎ慣れてないと見つけられませんよネ
    私だったら 絶対何かの花殻だと思ってスルーしてると思いますワ;

    で、Oconee Bellってのは和名のイワウチワとほぼ一緒ですよね?
    こういう場所が好きなんだ~e-446
    ウチのちっこい子 場所が不満なのかな~e-263

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    イワウチワも

    群生になりますよね。
    イワウチワは見たことがないのですがやはり水辺の斜面が好きなのではないでしょうか。
    水辺の近くが良いけれど水はけは良い土でないと駄目っていう野草が多いですよね。
    なのでトレイル歩きで滝が近づくと大株の立派な花が増えてきます。
    庭の中にたっぷりの水しぶきとマイナスイオンを出す滝が欲しいわね!

    大体この花枯葉の中に潜んでいたのをこのおじさんが枯葉を引っぺがしたんだと思いますよ。
    このままいたとしてもわかりませんね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

