
--年--月--日 --:--


Swift Creek Bluffs/TLC

2010年03月13日 08:35

Swift Creek近くに見つけたオカメザクラの並木も綺麗に見えました。

100313233.jpg 100313222.jpg 100313227.jpg

去年見ていたような気になっていた Swift Creek BluffsのDimpled Troutlily ( Erythronium umbilicatum ) の群生は
良く思い返してみると花後の種を付けたところでした。
今年は早春の花が遅かったおかげでちょうど満開の時に来合わせることができました。


100313246.jpg 100313261.jpg




オハイオのマッドリバーなどの氾濫原に良く生えていたホワイトトラウトリリーの葉っぱばかりの群生と違って
ここのトラウトリリーの花付きはすばらしく良いです。
ノースカロライナの土壌の豊かさを感じる景色ですね。

100313265.jpg 100313283.jpg 100313292.jpg

100313291.jpg 100313340.jpg 100313317.jpg

このトレイルの行き止まりはゴルフコースになっています。
住宅地に繋がっているグリーンウェイ(緑の中の散歩道)をとって再び森の中にはいると
贅沢な住宅が点在しています。

100313337.jpg 100313349.jpg

William B. Umstead State Park へ寄った目的はヘパチカちゃん。
やっと小さな花を一つ見つけました。
去年は3/23にRoundlobe hepatica (Hepatica nobilis)をLoblory Trailで見つけているので今はまだ早いようです。

100313363.jpg 100313368.jpg

木の枝に茂っているシダと
Early Saxifrage (Saxifraga virginiensis)の小さな芽!

100313353.jpg 100313369.jpg

春は確実にやってきていますね~~。

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    すばらしい~(*^。^*)

    このトラウトリリーは 外3枚の裏側が茶色なんですかね??
    とってもシックで落ち葉の中に咲いてるのがとても似合いますネe-257
    背景にぼやけて写りこんでる黄色の点を見て 花の多さを感じとれます。
    それとお初のヘパチカもいいですわ~e-420
    去年nobilisゲットしたので植えてあるんですけど、実物の青色早く見たいです~e-416

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    トラウトリリーの花びらって

    半分は萼でしたよね。
    外側色が赤茶のが萼だと思います。
    この色が薄くてほとんど黄色の物もありますし花びらも茶色っぽく見える子もいますね。
    このErythronium umbilicatum はヘパチカよりも先に咲いているのですから
    本当に一番手の春の花ですね。
    いつもオハイオやヴァージニアで見ていたErythronium americanum は本体も花ももっと大きくもう少し後に他の花といっしょに咲きます。

    ノビリスちゃん、思ったような青い花見せてくれると良いですね。

    去年のSwift Creek Bluffsの様子のリンクが張れていませんでしたが直しました。

  3. alchemilla | URL | -

    Re: Swift Creek Bluffs/TLC

    夕べは書き込みを受け付けてもらえなかったんだけど
    今日はどうかな?
    オカメ桜って桜の中では小型だと思ってたんだけどこんなに大きく育つんですね(;^^A 
    だけどこの品種の色は一本でも十分に華やかですね~並木だと遠目にも鮮やかなんでしょうね~
    毎年思うんだけどこんな風にシングルのブルーのヘパちゃん
    日本でも沢山流通しないかしら・・・
    トラウトリリーがこんなに沢山さいているのをみると一昨年見てきた境内を思い出しました(*^_^*)

  4. アップル | URL | -

    春先は

    花の名前がすんなり出てこないし間違ってばかり!
    alchemillaさんの所でチビトリリウムって言ったけれど
    チビトラウトリリーの間違いですね。

    オカメサクラは日本ではあまり知られていないなと思ったら、
    マメザクラにヒカンサクラを交配してイギリスで生まれた園芸品種だそうです。
    新しい品種なんですね。
    まだ日本では植えられてから日が浅いからから大きい木は見あたらないのかも知れませんね
    イギリスに行けばもっと大きい木があるのでは?
    日本が故郷のサクラはアメリカでも並木が多く誇らしい気分になれる花木です。

  5. kajikazu | URL | ntjF/dm2

    こんばんは。

    ご無沙汰してます。
    Nameで誰ですか?と思われそうですが、先ほどメールしましたので
    それで判明するかと(^^;

    カメラ・・・キヤノン使いになってたんですね。

    ヘパチカ・・・ミスミソウはアメリカにも咲いているんですか?
    「japonica」とはちょっと違うんですかねぇ?
    お彼岸過ぎて、ようやくこちら北部九州でもソメイヨシノがチラホラと
    咲き始めたので、春の野草も一気に咲き進みそうです^^

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    kajikazuさん

    で分かりましたわ!

    >カメラ・・・キヤノン使い??
    あ、写っているのはShirokuma のカメラで数年前から使っています。
    キャノンは私には重たすぎるので諦めています。
    私はミノルタが無くなっちゃったので不本意ながらソニーブランドを使っています。

    北米のヘパチカは二種類、葉の先がとがっているのと丸いのとあります。
    日本のミスミソウほど形や色変化は大きくないですが
    春一番の可憐な花なので見つけるが楽しみです。
    先週末も遠出した先で思いがけないヘパチカの群落見つけて嬉しかったな~。

    こちらもそろそろソメイヨシノが膨らんでくる頃です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

