
--年--月--日 --:--


Blue Ridge Parkway から Skyline Drive を繋ぐ旅 3日目

2009年05月25日 16:28

Shenandoah Valley の Luray に泊まった翌日三日目の旅は
Skyline Drive へ Thornton Gap Entrance Station (Mile 31.5) から入って南下することにしました。
Virginia に住んでいたときにSkyline Driveの北部から中部までは度々訪れています。
Thornton Gap Entranceには東側の211号から入っていました。

090525081.jpg 090525082.jpg

090525087.jpg 090525095.jpg

090525100.jpg 090525104.jpg 090525119.jpg

Turk's-cap Lily (Lilium superbum)は蕾が上がってきていますが花はまだまだ先のようです。

090525108.jpg 090525101.jpg 090525114.jpg

馴染みの Little Stony Man Cliffs parking に車を停めて
たぶん今年も咲いているだろう Yellow Clintonia (Clintonia borealis)を見に行ってきました。
去年は一人で引っ越し間際に来たのでShirokumaさんは初めての花です。
こんな岩場の陰に群落があるなんてその気になって探さないときが付きませんよね。

090525153.jpg 090525160.jpg 090525137.jpg

今年もちょうど良い見ごろの花が見られました。
広い幅のつややかな葉に黄色のうつむいたレモンイエロー花の姿は絵心を誘います。
咲き始めの花は少し黄緑がかった色でシベが何とも元気が良いです。


090525126c.jpg Yellow Clintonia (Clintonia borealis) 090525166.jpg
唯一宿泊施設のあるSkyland に今回泊まりたかったのですが
連休のこといっぱいで泊まれませんでした。
Virginiaに住んでいた時には2時間あまりで家に帰れる距離でしたから
泊まる必要もありませんでした。
この旅はちょうど良い機会だと思っていたので残念でした。
やはりいつもお弁当を持ってくるので
めったにはいることがなかったレストランは利用させてもらいました。

090525208.jpg090525209.jpg 090525213.jpg

090525211.jpg 090525212.jpg

このSkylinの眺めもこれで最後になるかも知れません。
私達にはいつまでも目に焼き付けておきたいような懐かしさを感じる風景です。
Big Meadow を過ぎるあたりで雨足が激しくなってきてしまったので
トレイルには何処もよれませんでしたが
雨のドライヴウェー沿いに再びVirginia Spiderwort の群落が現れて楽しませてくれました。

090525184.jpg 090525179.jpg

帰り道は高速を使わずひたすら一般道を南下。
かなり時間はかかりましたが田舎の風景を楽しいながらゆっくりと家に戻ってきました。

090525217.jpg 090525221.jpg

前を走っていた材木を積んだトラックは間もなく集積所に入っていきました。

090525222.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/480-0e77afcb
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

