スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


9/22 Tur. Shenandoah/Skyline Drive

2005年09月22日 20:00

花パパさんにShenandoah は秋の草がきれいだったとお聴きし、
今日は意を決してあまり歩かなくて良さそうな
Shenandoah はSkyline Drive の秋の花を見に行きました。
このところ良く使う211号線の
Thornton Gap Entrance から入り南へ向かいます。

下界で雨が降らないのでかさかさ気味のアスター類も
Shenandoahではどれも元気よく咲いています。
Skyline Driveで今日見たアスター類はほぼ三種類だったと思うのですが、
どうも自信を持って同定できません。
ヴァージニアで見られるアスターは沢山あるのですよね。
たぶん同じ種類と思われるものでも株の大きさと生えている環境によって
姿や花の色や形大きさまで様々に変化するので難しいですね。
この辺も来年への課題となりそうです。


Smooth Aster

Smooth Aster?


Heath Aster  Hairy White Oldfield Aste

Heath Aster (Hairy White Oldfield Aste)


White wood aster

White wood aster


Goldenrodも何種類か咲いているはずなのに
全部同じに見えてしまいます。
かろうじて区別が付いた二つ

Tall Goldenrod

Tall Goldenrod


Bluestem Goldenrod

Bluestem Goldenrod


花パパさんに教えてもらったマイルポスト34辺りの地点にまずはたどり着き
盛りを一寸過ぎたWhite Turtleheadをたっぷり眺めました。
Turtleheadは湿地を好む花なのに
何でロードサイドなんかに咲いているの?と思いましたが、
この辺りって水がどんどん上からわき出している地点で 
湿地顔負けの湿りぷっりでした。

White Turtlehead

White Turtlehead


トレイルの入口などの林縁には
白い花の群落が見られて秋の風情。
黄色の花よりもこちらの方が秋らしくさわやかでよいですね。

White Snakeroot

White Snakeroot


公園に入る前からThistleぽいけれどちょっと様子の違う背の低いピンクの
花がたくさん咲いていて気になっていました。
葉を見るとThistleの仲間ではなく
Conway Robinson State Parkでも見かけた
Centaurea 属の花です。ヤグルマギクなども仲間です。

Spotted knapweed

Spotted knapweed


今日はそろそろmilkweedのタネが
飛びはじめているのではと期待していたのですが、
まだ青く熟していないものが多かったです。
キラキラ光って青空に飛んでいこうとしているタネはきれいです。


common milkweed

common milkweed


今日はドライブウェー沿いだけで我慢しようと思っていまいしたが、
帰り道に3215fのLittle Stony Man Parking に車を停めて
Stony Man とは反対方向へ少しだけ歩いてみました。
岩付きのリッジを覗いてみると見たかった花が二つ咲いていました。

初夏につぼみを見たきり花を見ていなかったので
偶然見つけてうれしかったです。
まだ若くてこれからでもどんどん伸びそうな勢い
さすがLive foreverの名前に恥じません。

Live forever

Live forever
 

花パパさんの写真ではじめて存在を知った
Southern Harebell はとっても私好みの花です。
日本のイワシャシジンなどに似ていますが、
ホタルブクロなどと同じCampanula属の花です。
思ったようにとても小さくて咲き終わった花が多いので
きれいな花を写真に納めるのは大変です。
株は沢山あったので来年は咲き始めの頃に是非来てみたいです。

Southern Harebell

Southern Harebell

 

帰りに211号線のお店で林檎と蜂蜜を買いました。

050922394.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/47-3bf0aee1
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

