
--年--月--日 --:--


NC Botanical Garden /Mountain Habitat

2009年04月30日 11:09

しばらく訪れていなかったNC Botanical Garden は春の花の真っ盛りになっていました。

早春には地面が見えてトリリウム達が咲いていた花壇は
びっしり様々な背の高い植物が生い茂り混じり合いながら花を咲かせています。

ここの Wild Columbine (Aquilegia canadensis) は背が高くて
やはりやたら生育の良いVirginia Spiderwort (Tradescantia virginiana ) と競い合って咲いています。
所により Wild Blue Phlox (Phlox divaricata) が優勢になったり
Foam Flower (Tiarella cordifolia) ががんばっていたりします。
中でも最も広く繁殖していたのはMiami Mistでした。

090430902.jpg 090430901.jpg 090430926.jpg

Miami mist (Phacelia purshii) は
PotomacのBilly Goat でいつもちょうどよい花の時期を逃してしまっていた植物です。
Virginia や North Carolina では山岳部のみで自生している植物なのですが
私達がPotomack河畔で見た Miami mist は自生種ではなく逃げ出し組だったのでしょうか?
それにしても撮りにくい花です。

090430921.jpg 090430905.jpg  Miami mist (Phacelia purshii)

Wild Blue Phlox (Phlox divaricata) はNCのこのエリアでも少し自生しています。
ここでは色変わりは見られませんでしたが
形や大きさが変わって咲いています。

090430916.jpg 090430003.jpg 090430914.jpg


090430912.jpg 090430904.jpg

090430949.jpg 090430959.jpg 090430871.jpg 090430007.jpg


Lowland Brittle Fern (Cystopteris protrusa)
Northern Maiden Hair Fern (Adiantum pedatum)

Lowland Brittle Fern (Cystopteris protrusa) Northern Maiden Hair Fern (Adiantum pedatum)


Virginia spiderwort (Tradescantia virginiana ) 090430930.jpg


090430994.jpg 090430966.jpg 090430967.jpg

Blue Wild Indigo (Baptisia australis)
White wild Indigo (Baptisia lactea)
両方とも改良された園芸品種のようです。
どちらもまだ自然の中ではまだ見たことがないばかりでなく
NCに来てこんなに綺麗に咲く花だと始めて知りました。

090430024.jpg 090430027.jpg 090430014.jpg

090430035.jpg 090430036.jpg 090430932.jpg


コメント

  1. 0-chan | URL | -

    大 大 大好きで~~す(^◇^)!

    まだ世の中には こんな可憐なブルーの花があったんですね~♪
    その優しげな花姿に うっとり見とれちゃいました(*^。^*)

    で、ファセリアって ちょっとかすって聞いたことあると思って検索してみたら、
    日本で見かけるファセリアは 違う姿のものでした。
    で、更に調べていくと 3年前の自分のブログに辿り着きました(大笑;)
    http://blog.goo.ne.jp/0-chan06/e/a536d63ef406503271adf8a788f549d4
    その時に アップルさん マイアミミスト紹介してくれてたんですね~(^^ゞ

    で、このガーデンに咲く色々な花 いいです!
    ワイルドコロンバインも なかなか根性ありますよね~(^・^)
    実はウチのチビワイルドコロンバインも 植え変えせずにそのままにしてるんですが、
    繁った中で少し差し込む光を頼りに 全然元気で花を咲かせ続けています♪
    想像以上に ホンモノのワイルドですわ~♪

  2. アップル | URL | -

    O-chan

    私も過去に飛びO-chanと自分のBlogを眺めて笑ってしまいましたわ。
    相変わらず私達っておなじ所をグルグルしていますが
    少しずつではありますが賢くなっていると思いません?
    だいたい私は自分でさんざん眺めてきた花がなんだか分からないでいる物が多いんです。

    でつい1ヶ月前(ひゃ~もう一月経っちゃった~)に訪れた懐かしのShanandoahで
    ファセリアの群落にあっているのですが
    いまだにどのファセリアなんだか決着が付いていませんでした。
    で、昨日一日自分の過去の写真とネットの写真と図鑑の記述と分布図を
    にらみ合わせてやっと決着が付きました(* ̄∇ ̄*)
    もうたまりにたまって進まないこっちのBlogはダイジェスト版を出すことにしました。

  3. 0-chan | URL | -

    両方ってのは大変でしょう^_^;

    ダイジェスト版 いいですね~♪

    で、そうそうあれから更にマイアミミストを見て回って思ったんですが;
    (自分のスカタンさの言い訳じゃないですが;)
    今回のアップルさんの撮った画像が 一番心撃ちましたワ(^◇^)
    他のはビミョウに色が乗ってなかったり、端正に写りすぎてたりで、
    あの優しげな 可憐な感じが 今ヒトツでした;
    なので『いつか出会う念!』の為に 今回の画像 保存させて頂きました(^・^)♪

    >少しずつではありますが賢くなっていると思いません?

    多分私 3回教えてもらったら覚えるんだと思います(爆!)


  4. アップル | URL | -

    O-chan

    私もマイアミミストを始めてじっくり眺めた様な気がします。
    今まで多年草だと思っていたのですがこれ一年草でした。
    どおりでビリーゴートで毎年生えている感じが違うわけでした。
    って事は種さえ入手出来ればけっこうこぼれ種でふわふわ増えそうって事ですわ。

    ダイジェスト版にしてもどれだけ上げられることやら(=^_^;=) ?

  5. 0-chan | URL | -

    タ・ネ・・・

    覚えてたら 一つまみ多目にお願いします<(_ _)>;;

  6. アップル | URL | -

    へ~い

    了解!

  7. 0-chan | URL | -

    うれしいっ

    チュ(^◎^)

  8. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: NC Botanical Garden /Mountain Habitat

    いい時にこっちに飛んできたかも(笑)
    O-chanちに私の分も一つまみ送っておいて下さいm(__)m
    で、私んちでもチビで咲いているワイルドコロンバイン、そのままにして競争させることにしました。
    私は全然賢くなってませんね~それどころかドンドンおバカになっていってます(T T)
    10年前の私に戻りたいかも(笑)
    それにしてもMiami mist ってちょっとナデシコっぽいフリンジな感じの花びらが淡いブルーでグッと来ちゃいますね(^^)
    ココで咲いている先代萩は日本の先代萩より繊細な感じで私はこちらの方が好みだわ。
    このお庭、いいですね~
    フジとハニーサックルの近くは良い香りでいっぱいだったでしょうね(^^)

  9. アップル | URL | -

    種採りは来年になります。

    この花を見たのが4/30ですからね。
    (そんな古い花の話題でごめんなさい)
    先週再度ボタニカルガーデンに見に行ってきましたが
    マイアミミストは跡形もなく他の植物が茂っていました。
    ワイルドフラワーの種を売っているところを探してみましたが
    もう少し派手なカリフォルニアファセリアていうのは出てくるのだけれど
    マイアミミストは難しそう!
    何と500グラムが最小単位で売っているところがありましたけれど。
    一体どんなところに茂らせるかしら?

  10. 0-chan | URL | -

    いい子で待ってますU^^Uワン

    こういうものはご縁ですから、
    アップルさんの出会いにおまかせします(^・^)

    で、多分種小さそうな気がするんだけど、
    それが500gって。。。(@_@;)

    alchemillaさんっ  マイアミミストで 一儲けする??(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/469-c4316e4d
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

