
--年--月--日 --:--


Whitewater Falls Recreation Area / Nantahala National Forest

2009年04月05日 12:17

Whitewater River は Oconee bell が咲いていた Lake Jocassee に注ぎ込む川の一つです。
Whitewater River にかかる滝周辺の野草が期待できそうです。
USDA Forest Servise のサイトで見つけたブローシャーによると
この Whitewater Falls はコロラド以東で最大の落差があるそうです。

Whitewaterfalls-1.jpg Whitewaterfalls-2.jpg

最初の滝見場所までは舗装路で車椅子の人もアクセスできるようになっていますが
二番目のオーバールックはFootohills Trail となって急な階段や木道をくだっていきます。

090405496.jpg 090405504.jpg 090405510b8.jpg

途中はシャクヤクの林が続きます。咲くと見事な眺めとなるでしょう。

090405513.jpg 090405514.jpg

初顔の黄色のスミレ二種はこのエリアではとてもポピュラーなようです。
Harberd-leavedの方には斑の入ったきれいな葉もあり葉だけでも魅力的です。
Harberd-leaved yellow violet (Viola hastata Michaux)
Round-leaved Yellow Violet (Viola rotundifolia)

090405516.jpg 090405574.jpg

もうおなじみになったLittle Sweet Betsy(trillium cuneatum)は群落になって
あちこちで花芽をのぞかせていますがまだ開いている物はありません。
中には黄花かなと思わせる蕾もあったりして、う~~ん花がみたいよ~。

090405577b8.jpg 090405519.jpg

これはWake Robin (Trillium erectum) の赤か白か??

090405540.jpg 090405584b8.jpg 090405578.jpg

久しぶりに再会するLarge-flowered Bellwort (Uvularia garandiflora )
はまだ花を開いていませんがあちこちで勢いよく花芽を出してきています。


090405579.jpg 090405591.jpg 090405498.jpg 

Wood Anemone (Anemone quinquefolia)

090405588.jpg 090405619b8.jpg 090405603.jpg

川に沿った道に出たあたりで初顔のトリリウムを発見
蕾がもう少しで開きそうなこの子は葉の様子からCatsby Trillium(Trillium catesbae)だと思われます。

090405646.jpg 090405690.jpg 090405614.jpg

Whitewater River を二回渡った所でお昼にすることにしました。
木々の緑の向こうに滝も見えています。
勢いの良い流れが涼しく気持ちのよい川です。

090405653.jpg 090405629.jpg 090405638.jpg

090405663.jpg 090405670.jpg 090405672.jpg

この休憩地点からなおも下流に少し歩いてみましたが花は少なくなって来たので
諦めて引き返すことに。
帰り道にはスミレだけは賑やかでした。
左は少しだけ咲いていたSweet White Violet (Viola blanda)は可愛らしい丸い葉っぱ。

090405651.jpg 090405685.jpg 090405681.jpg

Torillium 達が一番群生していた日当たりの良い斜面まで戻ってきました。
滝までのトレイルの中ではここが一番日当たりがよいので花が咲いているとしたらこの斜面!
と思いビノキュラで探しましたが開いている花はまだ一つもありませんでした。

090405689.jpg

咲いている花は少なかったのですがたくさんの埋蔵金が隠されているところを発見できたという気持ち。
四月の後半に来ればきっとたくさんのトリリウムに会えるでしょう。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/453-cb2259e5
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

