スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina

2009年04月04日 21:31

georgia, South Calolina, North Calolina の州境が集まっているコーナーが今回の目的場所です。
Oconeeと呼ばれているこの地方の名前が付けられているワイルドフラワーを探しに来ました。

090404264b8.jpg 090404261b8.jpg

Devil's Fork State Park のある Lake Jocassee は水がきれいな湖で
ボート遊びや釣りの人達に人気がありそう。
スイミングビーチでは犬と遊ぶ人影が。

090404267.jpg 090404269.jpg




花パパさんの勧めに応じてOconee Bell (Shortia galacifolia)が
見られる場所を探したところやはり名前の発祥の地ここしかないだろうと思っていました。
Georgia Botanical Society のサイトで3/21のDevil's Forkでのフィールドトリップを見つけ
参加するつもりでしたが時間的にちょっと無理だったので参加できませんでした。
先週末は天気が悪かったので断念、今週になってしまいましたが
なんとか花は残っていて見ることが出来ました。
Oconee Bell Trail は1マイル程度の短いラウンドトリップで
見事なカルミアとシャクナゲの林床に小さい流れがあり
その土手沿いにびっしり群生しています。

090404208b8.jpg 090404212b8.jpg

天気が良く日射しがきつかったので明暗の強い写真しか撮れませんでした。
よく光る丸い葉と白の色に雰囲気のある花が魅力的な野草でした。

090404190.jpg 090404197.jpg

090404163.jpg 090404258.jpg 090404224b8.jpg

最盛期の可憐な白い花が土手を埋めて
川面に映る様はさぞすばらしかっただろうと思います。
来年はちょうど見ごろに来れるかしら?

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    イワウチワ似ですね(^・^)

    で、この花が群生してるとは・・・(^・^)
    ほんと 川面に映る景色 キレイでしょうね~♪

    この後 カルミアが咲く頃ってのも素敵でしょうネ
    でもいまだに カルミアが自生してるってのに不思議感残ります(^^ゞ
     

  2. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina

    いやいや、これはイワウチワですよね?
    葉っぱもソックリだし同属なのでしょうかね~(;^^A 
    でもほら、こんな風に自生の様子は格別美しいですねえ~
    日本じゃ鉢植えなんかで見る画像が圧倒的に多いもんね。
    って地植えの我が家のイワウチワ、今年咲いてくれるかなぁ・・・なんか瀕死なんです
    でもこの画像、参考になりましたm(__)m

  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    O-chan

    イワウチワにここまでそっくりだとは思っていませんでした。
    日本ではピンクの花が多いですが、
    イワカガミに比べたら群生して咲いている姿は普通に見られるようです。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    alchemilla さん

    イワウチワはShortia uniflora、オコーニーベルはShortia galacifolia
    で共にイワウチワ属(イワウメ科)です。
    咲いている環境も美しいので来年も来たいところです。
    alchemillaさんちの子も咲いてくれると良いですね。

  5. ruby's paw | URL | -

    Re: Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina

    不思議ですね~こんな、イワウチワのそっくりさんがいるなんて。
    それにしても、この科の植物はチャーミング♪
    これだけ美しいものを造り出す自然はすごいな~って、
    いつもながら思います。
    この花の最盛期の景色はすごいでしょうね~
    私、以前、イワカガミですけど、
    阿蘇の杵島岳で夢のような群落を見て、
    もう感動ウルウルでしたもの。
    来年は、いい時に出会えるといいですね~

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    rubyさん

    光りが強すぎて表情が良く写せなかったので
    来年是非とも再会したと思っています。
    北米東部は日本と不思議なくらいに同属で雰囲気も近い花があります。
    でも日本の花の種類の豊富さにはかないません。
    日本の野草の写真を見ると
    日本で早く山歩きを再開したいな~と思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/449-2186e5d3
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

