
--年--月--日 --:--


季節の花木

2009年03月28日 09:58

この季節の花木の主役は何と言ってもFlowering Dogwood (Cornus florida)
花びら(実は萼)が見え始めるとワクワクして毎日成長を見守るのが楽しみになります。
葉の新芽も一緒にぐんぐん成長しています。

090328505b12.jpg 090328538b8.jpg

まだ堅いつぼみが行儀よく並んださまは
いつも和菓子の作りを思い起こさせます。

090328523c8.jpg 090328555.jpg
Highbush Blueberry (Vaccinium corymbosum)
北米東部に広く自生している果樹です。
園芸種でよく育てられているのはこの品種からです。

090328369.jpg 090328365.jpg

090328379.jpg 090328461.jpg

AlabamaSnow-wreath (Neviusia alabamensis)
ノースカロライナには自生していませんがテネシー、ジョージアに自生する花木です。
花びらに当たる物がまるでみえませんがシベがとても愛らしいですね~

090328469AlabamaSnow-wreath.jpg 090328475c6.jpg

090328478c6.jpg 090328484.jpg

コメント

  1. alchemilla | URL | -

    Re: 季節の花木

    ハナミズキの若葉はチョキが可愛いですね(^^)
    で、もう時期お散歩中にブルーベリー摘んだりできるのかしら?
    随分たわわに成りそうですね。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ブルーベリー摘みは

    ちょっとまずいでしょな~ヾ(-_-;) オイオイ
    ここは大学のボタニカルガーデンなので人目もありますし~f(^^;)

  3. ruby's paw | URL | -

    Re: 季節の花木

    花木の開花はほぼウチと同じような感じ…って思ってたら、
    ここでちょっとそちらに先を越されたみたい。
    一週間くらい花冷えが続いて、
    ハナミズキのつぼみは「お手々がグー」状態でじーっとしてます。

    ブルーベリーもまだ固いつぼみなんですよ~
    暖地だけど、葉っぱの感じが絶対譲れなくて、
    私はハイブッシュ系をチョイス(笑)
    ってことは画像のブルーベリーが我が家のブルーベリーのルーツなんだわ~

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    rubyさん

    先週末はアトランタの領事官へ行った帰りに
    南方の花探しをしてきました。
    ジョージア、サウスカロライナ、ではもうハナミズキが満開でした。
    ブルーベリーは自生種でも色々あるので区別がつかないでいます。
    これはラベル付きだったので間違いなくハイブッシュ。
    自生のものはばらばらに実を付けるので
    実を見つけて食べるのもけっこう難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/446-67ca180a
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

