
--年--月--日 --:--


Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum)

2009年03月27日 10:13

きのう偶然発見したVirginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum)と
花が大きく成長したLittle Sweet Betsy (Trillium cuneatum)のスケッチをとりたくて
再度Botanical Gardenに出かけてきましたが
またもや雨に降られてさんざん。
スケッチはいつになったら出来るか分かりませんが是非とも描いておきたい花です。

Little Sweet Betsy (Trillium cuneatum) は雨の中でしっとりした色がよく見えて

090326220.jpg 090326223.jpg

細長い葉と可愛らしい形と色のトリリウムは
オハイオのスノートリリウム以来の小さいトリリウムです。
かなりレアものなので自生のものを見るのは難しい種類です。

Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum) Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum)

シベの色と花びらの裏側の色のコンビネーションがとっても魅力だと思います。

Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum) Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum)
Wild Columbine (Aquilegia canadensis) がだいぶん前から蕾をもたげてきていましたが
今日は一つ花を咲かせていました。

090327361.jpg 090328411.jpg


Jacob's ladder (Polemonium vanbruntiae)

090328414.jpg 090328416.jpg

この庭では白の Virjinia Bluebell ばかりです。
ここで種採りしたら白のブルーベルが育てられるのかしら?
Round-leaved Ragwort (Senecio obovatus)

090328437.jpg 090328423b8.jpg

RagwortとBlue Phloxの春色の競演はこの辺りでは見られない組合せですが
ポトマック河畔を思い出させてくれる景色です。

090328425.jpg 090328483.jpg

Potomacではとても普通だった Wild Ginger も
このエリアではまだ見つけていません。

090328420.jpg 090328455.jpg


090327342.jpg 090328457.jpg

コメント

  1. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: Virginia Least Trillium (Trillium pusillum var. virginianum)

    この3~6枚目のトリリウムはVirginia Least Trilliumって言うのね!確かにレア物だわ。
    かわいいわぁ~
    確かにシベと花びらのコンビネーションが憎いですね~♪おしゃれな旦那の羽裏みたい(^m^ )
    このポレモニウムもいい表情ですなぁ~
    ポレモは葉も涼しげで好きな植物です。
    白のブルーベルはブルーとは又印象が違いますね。
    たのしぃ~(*^_^*)
    雨にもめげず出かけてくれるアップルさんに感謝です

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    雨にもめげず

    ではなくて、私が出かけると雨が降るんですよね^_^; 
    二日間続けて午後二時に降り出すとさすがに次の日は早めに出かけます。
    Least Trillium は花壇の奥にほんの一群植えられていただけですから、
    庭の中でさえよく気がついた事と思います。
    気が抜けない庭ですわ。
    ポレモニウムの英名は聖書の天国への階段にまつわる名前だと思います。
    上ににひょいひょいとよく伸びるからなんでしょうかね~。
    白いブルーベルは群生しているところでは時々見かけていたので
    庭にも欲しかったのですがナーサリーでは見たことがありませんでした。
    種がほしい~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/445-915b6e7b
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

