
--年--月--日 --:--


Penny's bend Nature Preserve

2009年03月05日 00:59

TLC で紹介されていたPenny's bend Nature Preserve に春の花を期待して出かけてみました。
NC Botanical Garden が管理、調査を受け持っているようです。
Eno River State Park の東側に当たる、下流で川が大きく曲がっている部分に
人の手が加わったことがない自然の儘に残された土地が残っているようです。

駐車場からトレイルに入って直ぐに迎えてくれたのは
うぶ毛がいっぱいのフラサバソウ(Veronica hederaefolia)でした。
アフリカ原産の帰化植物で、日本にも帰化しています。 

090305638.jpg

川岸から渡ってきた橋が見えます。ここから右手に向かって歩いていくところ。
保護区の小高い場所には昔のファームハウス?らしき物。

090305640.jpg 090305644.jpg
昨日に引き続き春にしては日射しが強すぎるくらいの陽気で
Dimpled Trout Lily(Erythronium umbilicatum )が開いていました。

090305651.jpg 090305657.jpg

右手斜面は丘陵になっていて斜面にはあちこちに
小さいのであまり目立ちませんが Dimpled Trout Lily が咲いています。
斜面を登ってみるとトールグラスプレーリーになっていて
ブルーバード用のバードハウスが置かれていました。

090305661.jpg 090305670.jpg

090305662.jpg 090305663.jpg

対岸は広い敷地の住宅地になっているようです。
ハンモックが見えます。
家の敷地に川が流れているなんて贅沢ですね~。

090305676.jpg

大きな岩がゴロゴロしている岩場に合ったところで
青紫の花が目をひきました。
小さいけれど Round lobed Hepatica で~す。
周りを探すと小さな蕾が付いているものや葉っぱだけの物が見つかりました。

090305681.jpg Round lobed Hepatica (Hepatica nobilis)

Round lobed Hepatica (Hepatica nobilis) 090305688.jpg

岩の一番上に座って川の流れを眺めました。
お茶を持ってくるんだったな~~。

090305684.jpg 090305687.jpg

Early Saxifrage (Saxifraga virginiensis)のロゼッタ状の葉っぱが岩にへばりつき
蕾をたくさん付けているのを見るとポトマックのSaxifrage の小径を思い出します。

Early Saxifrage (Saxifraga virginiensis) 090305700.jpg

開いたばかりのトラウトリリーは赤いシベが魅力的。
何故か幅広葉っぱのClaytonia carolinianaがあっても良さそうな物ですが
ヴァージニアと同じ細葉のスプリングビューティーばかりです。

090305702.jpg 090305705.jpg

コメント

  1. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: Penny's bend Nature Preserve

    あっ、こっちでヘパちゃんが咲いていた。
    お花が大きい!
    で、岩場の画像って座ってるの?
    なんだかクラクラしちゃいそうです(;^^A 

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    alchemilla さん

    このへぱちゃんほんとにすっごくちいさいの。
    接写レンズの威力です。
    斜めにの大岩で足伸ばして小鳥の声を聞きながらくつろいでました。
    ここも葉が茂る頃には暑くて居られなくなってくるだろうと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/431-3caaa3ce
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

