
--年--月--日 --:--


Raven Rock State Park

2009年03月07日 10:44

Raven Rock State Parkは早春の花が期待できそうなので
一時間半のひとっ走りを行ってきました。
歩いたコースは
Amerian Beech Trail → Raven Rock Trail → Little Creek Loop Trail

RavenRockStateParkMap.jpg

Amerian Beech Trail に入って直ぐに真っ赤な頭のキツツキに遭遇。
ヴァージニアからずっと見たかった Red Headed Woodpeckerです。
写真は撮れませんでしたがじっくり観察できたので満足!

090307743.jpg 090307754.jpg

Little Creek の南斜面は松の木など常緑樹は少なく
広葉樹や背の低いMountain Laurel(カルミア)などの灌木が多く明るい林になっています。
林床には色々な花が咲きそうで楽しみです。

090307746.jpg 090307751.jpg

ここでやっとまとまったSpring Beauty (Claytonia virginica)が咲くのを見つけましたが。
やはり細葉の物ばかりで広葉のClaytonia lanceolataは見あたりません。


090307765.jpg 090307766.jpg

冬の林床ではこの二つの葉が何処でも見つかりました。
Spotted Wintergreen (Chimaphila maculata)
Cranefly Orchid (Tipularia discolor)

090307768.jpg 090307772.jpg

出始めのCutleaf Toothwort (Dentaria laciniata)はまだ蕾が開いていません。

090307769.jpg 090307771.jpg

Little creek がナメになっている箇所。
カルミアが咲く季節になったら花色が水面に写って
良い写真スポットになることでしょう。

090307758.jpg 090307759.jpg

トレイルからCape Fear River の川岸近くまでの急斜面を木造の階段で降りていくと
大きな岩場に出ます。
何故Raven Rockと言う名前が付いているのかわかりません。
張り出した屋根のような岩が見事です。

090307793.jpg 090307775b8.jpg

090307779.jpg

Raven Rock の行き止まりは先日の雨で道がぬかるみになっていて
見事に一歩も先に行けない状態。
立ち止まっている私達の直ぐ側にYellow Bellied Supsucker が出てきて
見事にキツツキ達のエサ場になっていると分かる木に長いこと居てくれました。

090307061.jpg 090307060.jpg

ここでの花探しは季節から言ってこれ以上の花は期待できそうも無いので
お昼を食べてから家の方向に戻りながら他の公園に寄ってみることにしました。

昨日のWilliam B. Umstead State Parkに戻って

090307798.jpg

Raven Rockでは見られなかったDimpled Trout Lilyの咲く
Sycamore 湖畔の斜面をもう一度散策。
ここにもRound Lobed Hepathica nohappa だけが見つかりました。


090307800.jpg 090307801.jpg

Shirokuma さんは明日から日本へ2週間出張なので
今日見ておかないと見そびれてしまうので、ワンスポットの歩きでした。

コメント

  1. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: Raven Rock State Park

    ヴァージニアでは夢のように広がっていたブルーベルやスプリングビューティも
    ここでは固まって咲いている所を見るのは難しいのですね。
    それにしてもダイナミックな景観ですね~
    このサラサラと流れるような木の根をみるとココはあたり一面が岩場で根を地中にはれないのかしら?
    Round Lobed Hepathica nohappa ってことはきっと日本で言うスハマソウに近いヘパちゃんなのでしょうね。
    お花が楽しみ。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    alchemilla さん

    ヴァージニアのように街でありながら
    近所に野性のお花畑がある環境はとても贅沢だったのだと思います。
    森はこちらの方が多いのですけれどね。
    ここのように岩場などで浅くしか根を張れない場所で
    根っ子の形を見ているとおもしろいです。
    ちなみにこの木はAmerican Beech tree(ブナ)で
    秋には美しい黄色に黄葉します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/426-ad3d5e3b
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

