
--年--月--日 --:--


Chamonix Mont Blanc 1

2008年12月25日 20:14

Chamonix Mont Blancはフランスの東部、西ヨーロッパ最高峰のモンブランの麓にある
登山とスキーのリゾート地です。
1786年8月8日にモンブランが初登頂されてから登山というスポーツが始まったとされるため
登山発祥の地であり、
1924年にと冬季オリンピックの第一回大会が開催されたので
冬季オリンピックの発祥の地とも呼ばれています。

マッターホルエリアのツェルマットでの春スキーはのぞいて
ヨーロッパアルプスでの本格的なスキーは初めてのことです。
夏に訪れて気に入ったサースフェー(マッターホルンエリア)で宿を取りたかったのですが
ほとんどの宿はクリスマスの時期1週間がミニマムの宿泊期間になっているため
今回は宿泊日数がフレキシブなシャモニーに決まりました。

シャモニーの街に着いたのはお昼頃。
ホテルがあるのは街の中心よりもAigulle du Midiの山に近い方なので
スキー場のある街の中心へ向かいました。
さっそく前に入ったことのあるレストランに入ってお昼をいただき
街を散策すると夏とは違った山の姿が
趣たっぷりの建物の合間から眺められました。

081225M894.jpg 081225M911.jpg

081225M915.jpg 081225M921.jpg

081225M941.jpg 081225M944.jpg

081225M953.jpg

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    かっちょい~~(^◇^)

    あの 白い恋人達の曲が流れてきそうな ゾクゾクする風景です。
    山が近くて クラシックな建物との重なりがいいですね~

    こういうところで休暇を過ごすアップルさん夫妻
    かっこいいなあ~~(^・^)

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    O-chan

    長い間こちらに来ていなかったものですから
    遅くなってすみませんでしたm(_"_)m

    別にかっこいい街で過ごしたからって
    本人達はただの叔母さんと叔父さんなのですけれどね~^^;
    有名な観光地って何処か避けたい所があるのですが
    さすがにシャモニーは昔から多くの人に愛されてきたのがよく分かりました。
    夏と冬でがらっと雰囲気の変わる景色に
    久しぶりにスキーに来て良かったなと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/418-396ef635
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

