
--年--月--日 --:--


北海道の夏 旭岳

2008年07月15日 20:51

ロープウェーでちょこっと登るだけでこんなお花畑が見られるんですよ~。

080715063b12.jpg




朝日岳のロープウェーで登ると一帯は雲の中で朝日岳の頂上は見えません。
鏡池の巡りのトレイルを団体さんとは逆方向に歩いているうちに
少しずつ天気が良くなってきました。

080715039b8.jpg 080715010b8.jpg 080715016b9.jpg

地衣類の赤も鮮やかです。

080715032.jpg 080715027b8.jpg 080715017b8.jpg

イワブクロ(Penstemon frutescens)は私の好きなペンステモン属の花です。
庭では丈の長いペンステモンが多いですが高山植物ではこの花の様に
背の低い物が幾種かあります。

080715118b8.jpg 080715122b8.jpg 080715127b8.jpg

なだらかな登山道をたどると
斜面毎に雪渓や噴煙やお花畑が違った顔を見せてくれます。

080715035b8.jpg 080715102b8.jpg

エゾノツガザクラとアオノツガザクラの交雑は色々あり
群落を作るのは交雑種が多いそうです。
ここは花冠が膨らんだコエゾツガザクラのようです。
ツガザクラの絨毯は何処までも続いている様に見えました。

080715062b8.jpg 080715050.jpg 080715058b8.jpg

コケモモ、チシマギキョウ、アオノツガザクラ

080715162b8.jpg 080715139.jpg 080715151c.jpg

写真もたっぷり撮ってそろそろ降りようかという頃になって
やっと山の方の雲が晴れてきて一瞬頂上が見えました。

080715095.jpg 080715097.jpg

姿を見せてくれている朝日岳を後にロープウェイの駅へと向かいました。

080715155b8.jpg 080715153b8.jpg080715172b8.jpg

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    Re: 北海道の夏 旭岳

    まっ!私の好物の花ばかり~(笑)
    氷河期の生き残りみたいな花たちが、
    目の前に広がってるんですね~
    コケモモもアオノツガザクラも、
    ベルやツボ型の花がかわいらしい♪
    で、青い花は・・・チシマギキョウというよりは、
    ミヤマリンドウじゃないでしょか?

  2. 0-chan | URL | -

    すご~~ィ(^・^)

    北海道のお花畑 きれいだわ~!
    ちょっとスイスアルプスっぽい咲きようですね~(*^。^*)
    最初のツガザクラのピンクの絨毯は なんかヒースの丘のようですワ
    それに私もイワブクロ 好物♪好物~♪
    最後はチングルマですかね~??

    景色全部ひっくるめて 素敵ですっ\(^o^)/

  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    rubyさん

    これぞ正当派高山植物のお花畑!と言う眺めでした。
    この眺めまで散歩気分で行ける北海道は天国です。
    そそ、これはどう見てもリンドウの花ですよね~^^;;;
    何処かでキキョウも見つけているのですが
    どこかいちゃったみたいです^^;

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    0-chan

    これを見たらちょっと山道歩けるように鍛える気になりました?
    でもここならロープウェーの駅からほんの一回りしてくるだけです。
    八ヶ岳の坪庭みたいな感じですかね~。
    そう、最後の白いのはチングルマです。
    これだけ分量があると花後のチングルマになった様もすごいでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/412-863100ee
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

