スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah National Park

2008年05月30日 20:58

引っ越しも間近ですがどうしても見ておきたい花があるので
西へ一走り行ってきました。

満開になったCanada mayflower (Maianthemum canadense)
マイヅルソウのそっくりさんです。

Canada mayflower (Maianthemum canadense) Canada mayflower (Maianthemum canadense) 080530708.jpg


サクラの木肌に似ているけれどカンバ属ではと思われる木。

mizuzakura?

妙な白い実を付けるWhite Baneberry (Actaea pachypoda)の花。

080530789.jpg 080530786Whitebaneberry.jpg


今日の目的の花はこれYellow Clintonia (Clintonia borealis)
去年花ママさんと現地確認したLitlle Stoneyman の斜面に
黄色の花の群落を見つけました。
一年かかってやっと見ることができました。

Yellow Clintonia (Clintonia borealis) 080530845c.jpg 080530822.jpg

見上げると回りはこんな様子の藪です。

080530892.jpg 080530864.jpg 080530855.jpg



念願のYellow Clintoniaを見ることができたので
今日は早く引き上げることにして帰路につきましたが
それでも街に戻ってきたのは夕方近くになっていました。
帰り道に Conway Robinson State Forest にもよって
今咲いているはずのLily-leaved Twayblade (Liparis lilifolia)も見てきました。
この短時間に花を見られたのも花ママさんの詳しい情報のたまものに他なりません。
ありがと~。

Lily-leaved Twayblade (Liparis lilifolia,) Lily-leaved Twayblade (Liparis lilifolia,) 080530920.jpg


かなり遅い時間に撮ったので光量が足りていませんが
これだけ立派な花を見られて満足です。
これがワシントンDCエリアの最後の花となりました。

コメント

  1. 花ママ | URL | fSBV5wug

    Re: Shenandoah National Park

    アップルさん、
    お引っ越し、お疲れさまでした。
    まだまだお片づけやら何やら大変でしょうけど、無理しないで下さいね~。
    エアコンが壊れたアメリカの夏なんて考えただけで気が遠くなります~v-12
    ニャンコちゃん達共々、本当に落ち着くのはまだまだ先かもしれませんけど、
    とりあえず良さげなお家にお庭ですね~。
    これで本当に最後のアメリカ生活、エンジョイして下さいね。

    それにしても、お忙しい中でお花を見に行って来られる
    アップルさんの根性(!?)に感心!
    どちらも丁度見頃で良かったですね~。
    で、あの崖から落っこちたんです、うちのダンナv-12
    今思い出してもぞっとしますわ~。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    花ママ さん

    二ヶ月以上の放置レスですみません。
    やっとこのBKLOGも名前を変えて再開するところまでこぎ着けました。
    と言ってももう一ヶ月以上前の写真なんですけれどぉ~
    花パパさんが落っこちたあたりの岩場で
    私はまったりした時間を楽しんできました~。

    ワシントンDCエリアで見られそうなお花で
    見残した物が一挙に二つゲットできて最高の幕引きでした。
    ほんとに花ママさんの情報にあやかった野草三昧の生活でした。

    NCではそうはうまくいかないだろうけれども
    私なりにがんばって探してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/405-f3ee4bbd
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

