スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Snyder's Landing & Ferry Hill Trail

2008年05月15日 20:17

Twinleaf (Jeffersonia diphylla)が終わった後今年は
Larkspurなどを見に来ていなかったので
森の様子は随分違います。
ワシントンエリアのポトマック河畔の森より
ずっと鬱蒼としているように思えます
谷の起伏もあり地質も違うので森の様相も違うのでしょう。

去年はTowpass から谷の入口を探すのにちょっと迷ったりしましたが
さすがに五回も来ると忘れっぽい私でも足が覚えてしまいます。
倒木を踏み越えたり潜ったりして振り返ると
どこから入ってきたか分からなくなるような眺めです。
馴染みの花達がどうなったか確かめて歩くと
消えてしまったもの立派な葉を付けてまだ光合成を行っているもの。
種を一生懸命作っているのものなどさまざまです。


左は入ってきた方向
真ん中は左の谷を見上げたところ、
縦位置の写真は苔の付きの良い斜面を切りとりました。

080515599b9.jpg 080515595b9.jpg 080515601b9.jpg


こんな急な土壌の薄い岩場にこんなに立派な樹が育っているのが不思議です。
苔のマットに育っているWild stonecrop のチビさん達。
Twinjeaf は葉も種も大きく成長させていました。
種が熟する頃にも見に来たかったですね。
けっこう受粉して種ができる確率は高そうです。

080515607b8.jpg 080515588b8.jpg 080515614b8.jpg


花が終わったRed Trillium (Trillium erectum)の葉は二回りも大きくなっているようです。
今日はスケール持ってこなかったので私の手で代用です。
Virginia Waterleaf (Hydrophyllum virginianum)はここでは白だけですが
オハイオでは青っぽいムラサキの花が多かったような気がします。

080515646.jpg Virginia Waterleaf (Hydrophyllum virginianum) Virginia Waterleaf (Hydrophyllum virginianum)


Star of Bethlehem (Ornithogalum umbellatum)
葉の細いほうのスターオブベツレヘムは少し遅めに咲き出します。

Star of Bethlehem ( Ornithogalum umbellatum) Star of Bethlehem (Ornithogalum umbellatum) Star of Bethlehem (Ornithogalum umbellatum)


Dutchman's Breeches の鱗茎 ?でいいのかな?
コマクサ属はこの鱗茎が特徴的で地面の浅いところに止まり
根生葉を出して枯れた後は
斜面ではこんな風に雨に打たれてむき出しになったりしています。
これがばらばらになるとそれが株分けになって
翌年には小さな芽がたくさん出てくるようです。
赤いのはDutchman's Breeches (Dicentra cucullaria) で
白い物はSquirrel Corn (Dicentra Canadensis) だそうです。

Turip tree (Liriodendron tulipifera)の花が枝ごと落ちていました。 

Dutchman's Breeches (Dicentra cucullaria) Turip tree (Liriodendron tulipifera)


この谷間の入口は何処か異次元に入っていくような心持ちになりますが
緑の光りが絶えず降り注いでいる森の中は
不思議な静けさで安心感に包まれていました。

駐車場近くのTowpass も緑の中に埋もれています。

080515700b9.jpg 080515712b9.jpg


ボートのランディング場所は洪水のため閉鎖になっています。

080515717b9.jpg 080515716.jpg



帰り道にはもちろんお決まりの
Ferry hill trail に寄り花の咲き終わった森を眺めてきました。
Shoothing Star (Dodecatheon meadia L.)は種が付いていました。
残念ながらまだ完熟ではありません。

Shoothing Star (Dodecatheon meadia L.)


コメント

  1. alchemilla | URL | LkZag.iM

    うそ~~~~~~~!

    Red Trilliumって今年私が買ったエレクタムですよね???
    あれって充実するとこんなに葉が大きくなるの?
    それともまた咲いている家のエレクタムもお花が終わると巨大化するんだろうか?
    それにしても あ~ビックリした;

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    そうそのエレクタムです。

    この株はおそらく何十年もここにいるんだと思いますから
    かなりの大株です。
    葉っぱの集合が丸いからよけいに見事に見えますね。
    でも花が落ちた後に間違いなく成長するように思えます。
    エンレイソウの仲間は長生きですから
    お庭でぜひ長い間の経過を観察してみて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/401-27c8d5cd
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

