
--年--月--日 --:--


Frying Pan Farm Park

2008年05月10日 20:39

二日間良く降り続いた雨が夕方には上がって
青空が見えてきたので近くのファームパークまで散歩に出かけることにしました。
ドアを開けてら思いがけず冷たい空気に薄いフリースを着ていくことに。
家の前の通りを奥に行くとファームパークの森につながっている
トレイルに出ることができます。
今日は近道でそちらを通ったら雨の後なのでぬかるみの酷い道を通って牧場へと出ます。
空気はすばらしく済んで夕方の光りと思えません。

080510870b8.jpg 080510869b8.jpg


森の外れにはちょうど開き始めたノイバラ Multiflora Rose (Rosa multiflora)と
スイカズラにそっくりな花を咲かせるMorrow's honeysuckle
(Lonicera morrowii)がいっぱい咲いていました。
どちらも日本からやって来た外来種です。
Lonicera morrowii は日本名がヒョウタンボクで
秋に赤い実を二つ並んで付けますが猛毒とのことです。
子供が良く来る公園にいっぱいなっているのは危ないですね~。
州によっては栽培禁止になっているようです。

080510878.jpg ノイバラ (Rosa multiflora)


先週から道路脇などで背の高い木に白い花がたくさんさがっているのが見えて
気になっていました。
Black locust (Robinia pseudoacacia L. )と言うとても甘く良い香りがする花です。
左の写真では去年の種が見えています。

080510879.jpg 080510880.jpg


乗馬の良いコースと厩舎があるのでいつも誰かが馬を連れて乗りに来ています。
こんな緑の中馬に乗っていけたら気持ちいいでしょうね。
飼い主とおそろい?のブーツと帽子を被った馬に会いました。

080510882.jpg


いろんな種類の牛が少しずつ放牧されているのです。
黒の大きいのだけがオスでした。
空気が澄んでいると音までがはっきりと聞こえるのか
牛たちの草をむしり取る音がはっきり
ムシッムシッと聞こえてとってもおかしい。

080510883b8.jpg 080510885b8.jpg


子羊たちはとっても怖がり
近づくとアレーという感じで納屋に逃げ込もうと駆け出しますが
しまっていて入れなく戸口の回りでどうしよう~~汗ッと
いう感じで固まっていました。

080510895.jpg 080510894.jpg


アメリカの農具はカラフルでかっこいいです。
ヘイライドに使うトラクター。

080510897.jpg 080510898.jpg


納屋の側にいかにも古そうなどっしりしたWhite oak (Quercus alba) が生えていました。
古い幹は貫禄がありますが毎年出す若葉はしなやかそのもの。
植物の持つ不思議な生命力をもっとも感じる季節ですね。
このホワイトオークの葉が一番
日本のカシワ (Quercus dentata)の葉の形に近いような気がします。
柏餅作れるかしら~~?

080510901b8.jpg 080510903.jpg 080510902.jpg


柵に寄りかかっ牧場に散らばっている牛さん達を眺めていたら
何故か彼らがこっちに向かってスタスタ歩いてきます。
んん??ナニナニ?と言う間に7~8頭の牛たちが集合。
彼らも人間を眺めに来たのでしょうか?
080510908b8.jpg 080510909.jpg


080510912.jpg 080510912c.jpg


サムネイル写真のサイズを大きくしてみました。

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    Re: Frying Pan Farm Park

    もしや~?とググったら、学名ぴったんこだし、
    フジのような花はニセアカシアなんですね~(*^^*)
    実家にいた頃は、公園樹として目にしていた懐かしい木です。
    このいい香りは、夏の始まりを思わせる香りでした。
    こちらでも、近くの中学校の歩道に数本あったんですが、
    街路樹も流行があるようで、
    残念ながら切られて、他の種類の木に変わっちゃいました。
    アップルさんは日本にいた時に、この木に出会ってませんでした?

    ちなみに、
    西田佐知子の♪アカシアの雨がやむとき♪(←記憶に微かにありますでしょ(笑))は、
    この花を歌ってるんですって。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ニセアカシア

    有名な札幌のアカシア並木がニセアカシアだと言うことも知っていましたが、
    本物のアカシアもニセアカシアの花もきちんと見たことがなかったです。
    で、Black locust は繁殖力が強く全米で Weed として扱われているようです。
    州によっては植えることを禁止しています。
    生育がすごく早いので背の高い木になっていて確かに他の木の邪魔になりそうですね。
    花自体はそう悪くないのにかわいそうです。
    確かアカシア(ニセアカシア)の蜂蜜もありましたよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/398-796699ff
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

