スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Thompson WMA

2008年05月03日 20:40

080503696b8.jpg


今年も五月の第一週はLarge flowered Trillium のトレイル歩きです。
ここを歩くときだけはいつも天気に恵まれていますね。


Large flowered Trillium (Trillium grandiflorum) Large flowered Trillium (Trillium grandiflorum) Large flowered Trillium (Trillium grandiflorum)


下の三枚は超広角ズームレンズ『12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM』を使っています。

Large flowered Trillium (Trillium grandiflorum) 080503701b9.jpg


お約束の花の大きさ測ろうプロジェクトです。
左は中小ぶり4㎝ぐらい、右は中大8~9㎝ほど、
大は背の高さは花が出る葉の付け根まで30㎝ほどあります。

080503592.jpg 080503600.jpg 080503593.jpg



こちらはちびっ子で花の大きさは2~3㎝ほど背の高さも全長で30㎝はいかないです。


080503682.jpg 080503684.jpg 080503687.jpg


080503647.jpg Wild Geranium (Geranium maculatum) Wild Geranium (Geranium maculatum)



Mayapple (Podophyllum peltatum)も30㎝は超えています。

Mayapple (Podophyllum peltatum) 080503590.jpg Mayapple (Podophyllum peltatum)


Yellow Lady's slipper (Cypripedium parviflorum)はまだ2~3株しか咲いていません。
回りには倒木がますます多くなって傷むのではないかと心配ですが
人に踏み荒らされるよりは良いかもしれません。

Yellow Lady's slipper (Cypripedium parviflorum) 080503786.jpg Yellow Lady's slipper (Cypripedium parviflorum)


Smooth Yellow Violet (Viola pubescens eriocarpa)

Smooth Yellow Violet (Viola pubescens eriocarpa) Smooth Yellow Violet (Viola pubescens eriocarpa)


Showy Orchid (Galearis spectabilis)

Showy Orchid (Galearis spectabilis) Showy Orchid (Galearis spectabilis)


いつもどおりのラインナップですが
全ての予定の花が見られて満足なアップルとシロクマは
疲れ切って家に帰りましたとさ。


今年は写真の整理が大変になるので
無駄なシャッターを押さないように注意して
メモリー一枚で済みました(* ̄∇ ̄*)
賢くなったな~~
5/7追加

トリリウムトレイルでであったワンコ達
自分の荷物はちゃんと自分で背負って旅するえらい子達。
自由に旅するワンコもいました。
トレイル入口にあった木の地上1.5メートルくらいに開けられていたキツツキの穴

080503669.jpg 080503654.jpg 080503572.jpg

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    花の大きさ測ろうプロジェクト 最高!(笑;)

    やはり 私が思ってた大きさと微妙に違ってましたわ~(*^。^*)
    で、グランディフローラムさんが 
    今まで見たこと無い 真直ぐなものを添えられて 緊張しる風なのが
    なんか笑っちゃいました~~(^◇^);;;
    それにしても この群生は見事ですね~!!
    いつになく白一色で 人工物のような感じがするくらい、異次元の世界です。

    で、このMayappleも立派ですね(^・^)
    ウチの5芽のウチ 1芽だけが葉っぱが二股になってました。
    (それにはツボミが付いてました)
    葉っぱの刻みの数も違ってるし、観察ポイントがおもしろいですネ
    この艶やかな花 去年は結構長く咲いてましたヨ。
    この曲線とシベのバランス やっぱ一目惚れしただけあって むちゃくちゃタイプです~♪

  2. alchemilla | URL | LkZag.iM

    計ってみました(笑)

    お花のサイズ、やはり大きいですね~
    で、先日アルムさんで見てきた地植えのものも大くらいのサイズで咲いていて
    見ごたえありました。
    で、早速我が家のトリリウムも採寸(笑)
    先日買って来た一重のグランディフローラムは15センチの高さで4センチのお花が咲いてます。
    で、八重の方は20cmの高さで7センチの大きさでしたぁ~

    それにしてもこのトリリウムの小径、凄いですね~(@_@;)
    このまま歩いていったら天国って事になりそうで
    チト怖い気さえしてきます。
    って言うかこの小径自体が極楽みたいですわ^^;
    メモリー一枚ってそのサイズは?1テラとか?(笑)

  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    o-chan

    グランディフローラムはまだこれから大きな花が出てくるので
    次回行ったときのも引きつづき測ってみます(^○^)

    次の写真ではもっとピンクが進んでいると思います。
    いつも写真ではピンクの強い花を選んでいることが多いので
    今回は白く感じたのでしょう。
    普通の自生地ではこれでもピンクの色は強い方です。
    最後までいっさい色が付かない群落もあります。

    一つの花を時間を追って仔細に観察すると
    日に当たることによって色が濃くなっていくのが良く分かりますね(*^。^*)

    メイアップルの四つの小さい新芽は実生ではなく
    地下茎が伸びた先から出ているのではないかなと思いました。
    実生だと一年目の葉っぱはもっと小さい気がします。
    ちょっと掘って引っ張ってみると分かるよ~(* ̄∇ ̄*)

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    花もメモリーも天目学的な数

    >アルムさんの花のサイズ
    やはり北海道の空気と広い土地が大きな花を育ててくれるのでしょうね。

    極楽みたいな場所を歩いている人や
    ペット(フェレット連れのおじさんもいたの)たちは
    やはりみな顔が幸せそうでした。
    自然と顔もほころびますよね。
    そうだ出会ったワンコたちの写真を忘れていました。

    メモリーのサイズは1GBで~す。
    でもパーソナルユーズのハードもテラが冗談ではなくなってきましたよね。
    一昔前にはPCのハードディスクがメガバイト単位だったのがうそのようです。

    うちでは写真の保存に外付けHDDを使っていますが
    Shirokumaさんの中型カメラの写真は大容量HDDが必要なので
    つい最近テラバイトのHDDを導入しました^_^;

  5. alchemilla | URL | LkZag.iM

    かる~いジョークのつもりが・・・

    テラバイトのHDDって普通一般家庭にある?^^;
    私の外付けHDDは360GBですよ~
    バカチョンだからしばらくコレで事足りますわ(笑)

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    家のも

    今まで250GBX2でした。
    一つが容量がいっぱいになったので買い足すなら
    GB当たり三割安いテラにした方がお得だと
    Shirokumaさんが言ってました~(私は良くわっかりましぇ~ん)
    これからは動画も増えてくることだし(おいおい動画も撮る気でいるよ~^_^;)
    技術は進むのだ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/395-929dd2b7
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

