
--年--月--日 --:--


Sugarloaf Mountain Park

2008年04月26日 20:07

Sugarloaf Mountain の展望台へ行く道は一方通行で
途中見事なツツジの植え込みがあります。
ちょうど咲き始めでした。

080426921.jpg 080426897b8.jpg



たたずまいが美瑛に似ていると言われた山からの眺めも
今日の高湿度出見通しが悪いです。
Sugarloaf Mountainには東側と西側に展望台があるのですが
眺めがよいのはこの東側で良くここに車を停めて
写真を撮ったりお弁当したりしてました。
頂上付近を回るハイキングコースもここから出ています。

080426924.jpg 080426925b8.jpg



なだらかな山道を登っていくと
この辺はブルーベリーの木が多くつぼみをたくさん付けています。

080426934.jpg 080426926.jpg 080426927.jpg


頂上には岩場と松の典型的な日本の山のよう。
頂上から降りる方の北斜面はうって変わって
岩場になっていて急斜面です。

080426938.jpg 080426943b8.jpg 080426942.jpg


この岩場はロッククライミングの良い練習場になっています。
下の方には大勢の学生達が指導を受けていました。


080426941.jpg 080426944.jpg


そんなのを眺めながら降りていくと岩場がきれいな林にかわって
林の中に自生種のFlowering Dogwood (Cornus florida)が
ちょうど良く撮影できそうなところで咲いていました。
木は高いけれども倒木が側にあって良い踏み台になっていました。

080426964b9.jpg Flowering Dogwood (Cornus florida) Flowering Dogwood (Cornus florida)


林の中には私の好きなPinxter Flower (RhododePinxter Flowerndron periclymenoides)や
Ovate-leaved Violet などが咲き始めています。

080426983c.jpg Pinxter Flower (RhododePinxter Flowerndron periclymenoides) 080426986.jpg


いつもの野草観察の林道に寄って
Lady's Slipperの株観察.と


出ている株が増えて背も高くなってきています。

Pink Lady's Slipper (Cypripedium acaule)


Dog violet (Viola canina) の花撮影
花がとても小さく淡い色が愛らしい。
根本から伸びている茎だけでなく茎が枝分かれしているのが
この写真で良く分かると思います。

Dog violet (Viola canina) Dog-violet (Viola canina)
 

Mt.Ephraim Rdの帰り道、白い花に気がつき車を停めてもらいました。

080426998.jpg


何とシロヤマブキに見えるのですが、確信なし。
MeadowLark Park でも同じ灌木の花を見ているのですが
黒々とした種が付いていたので山吹の仲間ではないのだろうと思っていました。
どう見てもかってに生えている風情、
これは帰って調べなくてはいけません。

今日は午後から急に天気が崩れると聞いていたので
お弁当を持たずに速攻で帰ることに決めていました。

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    Re: Sugarloaf Mountain Park

    下から見上げたFlowering Dogwoodの、
    透明感溢れる画が好き♪ですわ~
    花に訪れたハチさんも写ってません?(*^^*)

    最後のは、私もシロヤマブキみたいに思えます。
    花弁が四枚で葉っぱも対生のようですし。
    分布が中国・朝鮮、日本のごく一部だから、
    植栽されたものなのかしら~?

  2. アップル | URL | Yl5Iw5xY

    rubyさん

    のパクリをやらせてもらいました。
    自生しているドッグウッドは林の中でせいたかのっぽに成長することが多いので
    だいたいずっと上の方で咲いています。

    調べてみたらやはりシロヤマブキでした。
    北米には園芸種で持ち込まれてそれが庭から逃げ出し
    今では北米東部の多くの州で自生しているようです。
    普通学名で呼ばれることが多いようですが
    一応 jetbead と言う英名があります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/393-5d2deeb2
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

