スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BullRun Regional Park

2008年04月23日 20:12

二週間前の青く霞んでいたお花畑は
伸びきって乱れた姿になっています。

080423681b9.jpg



光りが林床に届かなくなり葉が地上から姿を消す前に
花達は種を作り大地に落としていきます。
それまであと1ヶ月あまり、もう種は膨らんできていました。
種が熟する頃には春は目覚めの遅い他の植物たちが茂っていることでしょう。

080423694.jpg 080423683.jpg 080423692.jpg


Bluebells のコロニーの回りには
Pale Violet や Common Speadwell などが見られました。

080423703.jpg Common Speedewell

コメント

  1. alchemilla | URL | LkZag.iM

    Re: BullRun Regional Park

    儚い夢の後ですね。
    この後、ブルーベルは最後の大仕事を全うして眠りに付くのですね。

  2. 0-chan | URL | -

    ブルーベルの種

    中の構造 こーなってるんだ~!!
    私 この細いシベの残りが膨らむのかと思って見てました^_^;

    それにしても この花の終わった後の景色は、
    なんともいえない眺めですね・・・;
    妖精たちの賑やかな語らいの声も消え、静かな林に戻る時ですね。

  3. アップル | URL | Yl5Iw5xY

    alchemilla さん

    ブルーベルの夢の後の思い出に浸っていると
    老夫婦がデッキチェアに座って河畔でお茶を楽しんでいるのに気がつきました。
    私は種をのぞき込んで写真を撮ってしばし息を詰めていました。
    やっと撮り終わって帰るときに取っていた帽子を
    ブルーベルの上に置いたまま車に乗ってしまいました。
    公園を出るとすぐに気がついたので戻ると帽子はそのままそこにありました。
    でも老夫婦はもういませんでした。
    あの夫婦は何処にいちゃったんだろうな~。
    ブルーベルの精は案外あんな風な老人の姿をしているのかもしれません。

  4. アップル | URL | Yl5Iw5xY

    0-chan

    シベは受粉するための器官なので種にはなりませんよ~。
    種になるのはめしべの本の子房の中にある胚珠と呼ばれる器官です。
    ブルーベルは子房が四つに区切られているので
    このように四個の袋に見えます。
    実施に種はどんな形、色、大きさかまだ私も確認したことがないので
    引きつづき追跡調査いたします。
    さて種がもし採れたら種まき誰かしてみます?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/392-8ce27ec2
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

