スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


US National Arboretum

2007年11月11日 20:49

Kousa Dogwood (Cornus kousa)
ヤマボウシ独特の枝振りと葉の形がきれいなので
紅葉すると見事な木なのですが、
今年は乾燥のために葉が縮れてしまっています。

Kousa Dogwood (Cornus kousa)  Sycoparrotia semidecidua


この地方では春にたくさんの品種サクラが咲きますが
サクラの紅葉をきちんと撮ったことがありません。
カエデに比べて葉が紅葉してから持ちが悪く
すぐに落ちてしまうからなのでしょう。
また街路樹や公園で見かける木なので
今まで写真に撮る機会が少なかったようです。

樹木園の盆栽館の前に形の良い樹形のサクラが植わっていますが
この木の紅葉がとても良い色でした。

071111073.jpg 071111071.jpg 071111083.jpg



Acer triflorum (Three-flowered)
Metasequoia glyptostroboides ‘National’
Weeping Higan Cherry (Prunus subhirtella var. pendula)

Acer triflorum (Three-flowered) 071111097.jpg 071117469c.jpg



cosmanthus heterophyllus (ヒイラギ)
日本(本州・四国・九州)、台湾に自生するモクセイ属の常緑樹。
午後の日射しの中で上品な甘い香りが漂っていました。
柊の花がこんな風によい香りがするのは知りませんでした。
なるほどモクセイ属の植物なんですね。

三枚目はとがりのない丸葉の'Rotundifolius'タイプです。

cosmanthus heterophyllus cosmanthus heterophyllus Osmanthus heterophyllus

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    ひいらぎ

    ヒイラギと言うと、赤い実を思いますが、お花は白くてかわいいですね~
    ヒイラギの香りは未経験です。
    金木犀に似ているのでしょうか。

    桜の落ち葉も美しいですね。
    アップルさんの桜の紅葉の写真を見せていただいてから、代々木公園にある桜を見ましたがあんなにきれいではありませんでした。
    茶と緑がかった黄色でいかにも枯葉~~~でした。
    吉野の桜の紅葉はきれいだそうですが、東京ではなかなかそういう木は見ることが出来ません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/346-d83bc94e
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

