スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah National Park

2007年11月03日 23:50

先日Sugarloaf Mountainで見つけたBlack tupelo (Nyssa sylvatica)を
Shenandoah National Park へ向かう29号線沿いで見つけました。
ちょうど真っ赤に色付いた大木はそれは見事。
近くに実がなった♀の木も見つけました。

Black tupelo gum (Nyssa sylvatica) Black tupelo gum (Nyssa sylvatica) Black tupelo gum (Nyssa sylvatica)


秋に見事な黄色を見せてくれるなじみ深い
Tulip Tree (Liriodendron tulipifera)は
成長すると背の高い木になります。
この木が並ぶと山でも目をひきます。
風のある日にはその大きな葉を
はらはらさせて賑やかです。

Tulip Tree (Liriodendron tulipifera) 071103537B9.jpg 071103543.jpg


今日はLittle Stoney manの駐車場から
アパラチアントレイルをたどって
Little Stoney man、 Stoney manと歩いてきました。
Little Stoney manからの眺めです。

071103560.jpg 071103568.jpg 071103565.jpg


Stoney manの頂上付近には赤い実が
いっぱい付いた木が林を作っています。
Winterberryの仲間のようですが
調べてみるとMountain Winterberry (Ilex montana)の様です。
園芸種としても植えられているWinterberry (Ilex verticillata)よりも
葉が大きく自生地は山岳部に限られています。
なんだか美味しそうなのでちょっと味見してみました。
種が多くて果実の部分は少ないのですが味は悪くありませんでした。

Mountain Winterberry /holly (Ilex montana) Mountain Winterberry /holly (Ilex montana) Mountain Winterberry /holly (Ilex montana)



周辺にはWitch-Hazel (Hamamelis Virginiana)も花盛り
今年は早いですね~。

Witch-Hazel (Hamamelis Virginiana) Witch-Hazel (Hamamelis Virginiana)



濃いピンクの不揃いな実の形がおもしろいのは
Coralberry (Symphoricarpos orbiculatus)です。

Coralberry  (Symphoricarpos orbiculatus)



山を下りる時に目についた黄色のメープルは
Black Maple (Acer nigrum)だと思われます。

Black Maple (Acer nigrum) Black Maple (Acer nigrum) Black Maple (Acer nigrum)



きょうは秋の行楽日和で麓のおみやげ屋さんは
何処も盛況でした。
すいていたら止めてリンゴでも買おうかと思っていましたが
そのまま通り過ぎてしまいました。

コメント

  1. alchemilla | URL | -

    素晴らしい紅葉ですね

    こんなに美しい赤や黄色に染まる木々を見ながらのお散歩は
    本当に楽しい物でしょうね。
    そちらの気温はまだそれ程下がっていませんか?
    こちらは平地でもほぼ落葉し、天気予報にも雪マークが現れてしまいました。
    それにしても何でも口に入れてしまう人が
    ここにもいましたか・・・・
    怖いので少量にしておいてね^^;

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    こちらも冬支度

    が始まっていますよ~。
    何度か氷点下にもなっていますし、
    芝生にも霜が付きました。

    >何でも口に入れてしまう
    キノコだけはやる気ありません^^;;;

  3. 0-chan | URL | -

    キレイだわ~~

    やっぱユリノキのでっかさは 憧れます(^◇^)
    最初の赤い紅葉した木はなんでしょね?見事です。

    でやっぱ ウインターベリーはいいっ!
    ウチのウインターベリーという名で買った木は 葉っぱがついて実があるので
    なんだか「和」な感じがしてイマイチです;;
    こういう風に ランダムに実だけついてる風情がいいですっ
    (また探すかっ)(^^ゞ
    それとCoralberryも新鮮です! 
    ありそうでなかなか見かけないピンクの実。
    チェックチェックですわ~!

  4. 0-chan | URL | -

    失礼しました;;

    記事を遡って見ていたため、後でBlack gum (Nyssa sylvatica)だってわかりました;;
    ってか ちゃんと文頭に書いてましたよねっ<(_ _)>

    またまたすっとこどっこいでスミマセンx

  5. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ウインターベリー

    は絶対 0-chan が気にいると思ったので
    がんばって撮って来ました。
    あまりにたくさん実が付いていて
    何処を撮ったもんだか悩みました。
    ウインターベリーは品種がホント多いですから
    実の色も付き方もすごく違うと思いますが
    実は真冬まで付いているので
    クリスマス頃には実だけが目立つ恰好になりますよ。
    でも公園になっている実は
    美味しそうには見えないな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/341-856b5228
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

