スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


~Frederick Municipal Forest~Gambill State Park

2007年10月28日 22:08

Catoctin Mountain Park を昼前に出て
田舎道を走ります。

071028066.jpg 071028067.jpg 071028068.jpg


071028072.jpg



おなじみGambillroad をたどり
花ママさんの情報通り(何と番地で場所指定)の駐車場に車を止めて
トレイルを歩くこと5歩あまりで目的の
Wintergreen (Gaultheria procumbens)をたくさんみっけ!
毎度ありがとうございます(^◇^)

071028083.jpg 071028075.jpg


なおもGambillroadを南下して
Gambill State Park のオーバールックで
サンドイッチのお昼となりました。

071028102.jpg


今日はクマさんが出張先に飛ばないといけないので
2時には家に戻ってきました。

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    Wintergreenは

    ヤブコウジにそっくり~!!と思ってググってみました。
    和名ヒメコウジ・・・でもヤブコウジの仲間じゃなくて、シラタマノキの仲間なんですね~ややこしい~
    赤い実と緑の葉っぱの取り合わせがステキだし、お花もカワイイようですね~
    かなりグラッと来てますが・・・シラタマノキと同じで、耐暑性がネックになるかしら~?

  2. アップル | URL | EhAwTh32

    ruby's pawさん 

    ヤブコウジよりも花がかわいいし、
    実もおしりのところがわれてて
    シベの跡がプチッと出ていて何とも愛らしいです。
    http://blog19.fc2.com/a/applefairy05/file/071017613.jpg
    自然の物は5~6ミリの小粒ですが
    園芸種は10ミリはある大粒がたくさん付いています。
    赤い実と一緒に花が返り咲いたりもするみたい。
    日本ではチェッカーベリーと言う英名が使われているようですね。
    クリスマス時期に出回るらしいけれど
    北米東部原産だというのに私は見たことありませんでした。
    今年は手に入れたいな~

  3. 0-chan | URL | -

    そうだ!

    ずっと前の記事の時から 日本で最近見たことあるぞっ!と思ってましたが、
    チェッカーベリーでした(^・^)!
    カタログの写真でしか見てなかったので 漠然とヤブコウジ似だと思ってたんですが
    シラタマノキ族ならば 要チェックですわ~♪

    しかし 花ママさん情報は豊富で正確ですねえ~(*^。^*)

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    シラタマノキ仲間

    ぜひ赤白と揃えて下さい。
    花ママさん、こちらを引き上げてからも
    すばらしく記憶が確かなので
    ついつい頼ってしまいます。
    と言うか私が何処へ動くか司令塔ですわね^_^;

  5. 花ママ | URL | fSBV5wug

    あそこには

    Yellow Fringed Orchidが見たくて、ずいぶん通いましたからね~。
    多分、何年経ってもちゃんと地図なしで行けそう(笑)。
    それにしても、SugarloafもCanalも
    もちろん、Shenandoahも
    近くだったら今直ぐ走って行きたいほど懐かし~い。
    アップルさんのお陰で
    見たい景色や花が日本にいながら見られるなんて
    何だか不思議です~。

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    花ママさん

    私も今年初めのカナルが
    もうすでに懐かしい風景になっていました。
    友達と共有の思いがあるとなおさらの感があります(^。^)
    今年も鳥さん達を眺めに
    せっせと通うことにしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/340-9b7b501d
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

