スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Meadowlark Botanical Gardens Park

2007年10月17日 21:22

ノキシノブさんに教えてもらって綿花と分かった実が
弾けているのを見たくて来ましたが実はまだ堅いまま。
いつになったら綿を見られるのでしょうか?
Cotton (Gossypium arboreum) Cotton (Gossypium arboreum)


Carica papaya (Caricaceae)
花のマクロと小さな実。

Carica papaya(Caricaceae) Carica papaya (Caricaceae)



Solanum acanthoideum のラベルを見つけましたが
実の形はマーケットで売られているThai Eggplant(Makuea Praow) にそっくりでした。

071017631.jpg 071017630.jpg



ホワイトガーデンの前のコンテナにレタスと一緒に植えられていた
小さなべーリーの苗木に付いた大きな赤い実
なんとなく見たことがある形にもしやと一つもいで匂いをかぐと
なんとシラタマノキ(Gaultheria pyroloides var. miqueliana )と同じサロメチールの香り!
ふ~んシラタマノキに赤い仲間がいたなんて知らなかったわと
調べまくってやっと名前が分かりました。
北米東部に広く分布している
Eastern TeaberryまたはWintergreen (Gaultheria procumbens)でした。
ヴァージニアにも生えているはずなんですがまだ見たことがありません。

071017612.jpg Eastern Tearberry,Wintergreen(Gaultheria procumbens) Eastern Tearberry,Wintergreen(Gaultheria procumbens)



茂み近くで見かけた子ウサギ

071017635.jpg



まだ蝶が残っています。

Buckeye (Junonia coenia)
Monarch (Danaus plexippus)
Yellowpatch Skipper (Polites pecius)

Buckeye (Junonia coenia) Monarch (Danaus plexippus) Yellowpatch Skipper (Polites pecius)

コメント

  1. 花ママ | URL | fSBV5wug

    Wintergreen

    わー、そちらもようやく秋ですね~。
    郡山はもう朝夕10度(50F)を切るようになって
    凉しいを通り越して寒いです。>.<
    今年は夏からいきなり冬という感じ。。。
    ところでWintergreenは例のFrederickの森に
    沢山ありましたよ~。花もなかなかキュート。
    ヴァージニアのお宅からだと
    ちょっと遠いのが難ですけどね。
    あ、Shanandoahでも南の方で少し見ました。
    見かけはヤブコウジの仲間っぽいんですけど、
    シラタマノキやアカモノの仲間なんですね~。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    初霜ですってね~

    そう言えば福山の山の方では初霜ですってね~。
    そろそろ花も終わりかしら?
    確か花ママさん達はWintergreenを見ていたなーと思っていました。
    調べていて気が付いたのですが
    ガムなどにあるWintergreenというのはこの実のことだったんですね。
    道理でとんでもない味がしたわけです。

    日本ではアカモノって知りませんでした。
    この植物園に生えていた実はとんでもなく大きくて(一センチぐらいあった)
    葉がベリーっぽくなかったら絶対に調べる気にもなりませんでした。

    Frederickの森と言うとYellowFringed Orchid が咲いて
    クマさんが出たあたりですか~~。
    行ってこようかな~~?

  3. 花ママ | URL | fSBV5wug

    では早速

    Wintergreenの場所をDMしておきますね。(^^)V
    野生のも結構大きな赤い実が付いていましたよ~。
    肩の具合が良い時にでもドライブがてら楽しんで来て下さい。
    あの辺り、Camp David山荘近辺は
    メリーランドでは有名な黄葉スポットなんですよ。

    アカモノって確かに実が赤くてその通りなんですけど、イワハゼの方がピンと来ますよね。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    黄葉と言うと

    ブナの木が多いんでしょうか?
    メリーランド州の山の方はヴァージニアに比べると
    American beechやBirchが多いようですね。
    今週末にでも行ってみたいと思います。
    住所付きDMありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/333-47a98386
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

