スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Meadowlark Botanical Gardens Park 9月-2

2007年09月20日 20:20

この植物公園には普通でない変わった植物が
たくさんさりげなく植えてあるのでいつも新しい発見があります。
ネームプレートが全部入っているわけではないし
次の年に同じものが見られるとは限らないので
かなり一期一会的な出会いの花もあったりして気が許せません。

フウセントウワタ(Gomphocarpus fruticosus)
ミルクウィードと同じガガイモ科で夏に白い花が房状に咲きます。
夏の花からは想像も出来ないような
やわらかい刺だらけの実がなりました。

070913435.jpg 070913444.jpg


全く何科の花かも分からないのですが
透き通った萼にストライプのパターンがおもしろく
花もたぶん1日花で造形的にひかれます。

070928187.jpg 070913442.jpg 070928190.jpg



こちらは葉っぱから茎、萼にいたるまでツヤツヤした銅葉で
つぼみも花も実もまるで見たことがない色形。
どなたか名前知りませんか?

070928241.jpg 070928233.jpg 070928234.jpg



夏に白い花を見てから何だろうかずっと気になっていた植物。
どう見てもアジアでに見える草は秋になると濃紺の実を付けました。
ぶらぶら植物の写真を見ていてやっと素姓が分かりました。
Pollia japonica(ヤブミョウガ)、なまえからショウガ科のように思えますが
ツユクサ科の花で東アジア(中国、朝鮮半島、台湾、日本)に分布。
どうしてこんな花までここに植わっているんでしょうね~。

070928179.jpg 070928181.jpg Pollia japonica(ヤブミョウガ)ツユクサ科ヤブミョウガ属

コメント

  1. alchemilla | URL | -

    お久しぶりです(^^ゞ

    フウセントウワタの実、
    青海苔のついたポテチに見えたのは私だけでしょうか?
    久々の徘徊、
    夕食前の空腹でお邪魔しております(笑)
    一緒に絡まっているのはルコウソウでしょうか?

    で、その下のお花、
    正確な事は相変わらず分かりませんが
    ハイビスカスやフヨウの仲間ではないでしょうか。

    その下の綺麗な銅葉のお花は見当も着きません。
    マメ科のお花かしら?

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Alchemillaさん

    >青海苔のついたポテチ
    にしては膨らみすぎでございます。
    中身を開けるとふわふわの種が入っているので
    青のりの付いた綿菓子って言うところでしょうか?
    そんなものあるんかい?

    ルコウソウね、ナニナニそれ?
    ふ~む熱帯アメリカ産の昼顔の仲間ですか
    それのようです。

    シベや萼の形や種の鞘なんかは確かに
    ハイビスカス科の特徴と一致していますね

    銅葉のお花のつぼみのように写っているのは
    実が出来た後で、すごく堅いんですよ。
    まるで見当も付きません。

  3. ノキシノブ | URL | -

    銅葉の綺麗な花は綿花では?
    雪国にいる私はまだ見たことはありませんが。
    銅葉ハイビスカスは日本で販売されるようになりました。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ノキシノブ さん

    銅場の花は綿花に間違いありませんね。
    観賞用に銅葉が作られているんですね。
    考えても見ませんでした。
    最近はかなりたくさんの品種で
    銅葉の園芸品種を見かけるようになりましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/329-a01eabf5
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

