スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Wings of Fancy@Brookside Gardens Park 2

2007年08月27日 20:50

Brookside Gardens Park のバタフライショーから
熱帯の蝶を選んでみました。

Leopard Lacewing (Cethosia cyane)ハレギチョウ
素敵な裏の模様にひかれて何枚も写真を撮りましたが
表がどんな模様かなかなか分からず
二回目にいった時に表も賢明に写してきました。
蝶のリストには出ていなかったので
ネットで探してやっとさる掲示板で教えてもらって
東南アジアのハレギチョウの仲間だと分かりました。

 Leopard Lacewing (Cethosia cyane)  Leopard Lacewing (Cethosia cyane) Leopard Lacewing (Cethosia cyane)ハレギチョウ



こちらも東南アジアのちょうです。
♂と♀のパターンがまるで違うので同じ品種とは思えません。
♀のパターンは半価が大きいそうです。
ごく希に日本でも迷蝶として見つかることがあるらしいです。

Great Egg Fly (Hypolinnas Bolina)リュウキュウムラサキ
左♂ 右♀

Great Egg Fly (Hypolinnas Bolina) Great Egg Fly (Hypolinnas Bolina)リュウキュウムラサキ



こちらは北米南部から南米にかけての蝶たちです。

Brown Clipper ( Parthenos Silvia )

Brown Clipper ( Parthenos Silvia )



Julia Longwing (Dryas iulia)

Julia Longwing (Dryas iulia)



Emerald Swallowtail (Papilio palinurus)

 Emerald Swallowtail, Papilio palinurus



Grecian Shoemaker(Catonephele numilia )

Grecian Shoemaker(Catonephele numilia )Nymphalidae, Costa Rica



Kallima paralekta (recto-verso)

Kallima paralekta (recto-verso)



Zebra Longwing (Heliconius charitonius)

Zebra Longwing (Heliconius charitonius)

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    いかにも熱帯といった感じの

    目を奪われるチョウ達です。とても大胆な配色だったり模様だったりするのに、ちゃんと調和していて美しい・・・一つ一つのチョウが、デザインのお手本のようですね~

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ruby's pawさん 

    めちゃ遅れのレスです。
    Emerald Swallowtail がアオスジアゲハにちょっと似ていますね。
    どの蝶のパターンにもそれなりの生きる戦略と
    や意味があるようですが
    それにしても綺麗ですよね~~。
    美しさのために存在しているような気もしてきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/322-b73e9a30
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

