
--年--月--日 --:--


Scott's Run / Greatfalls National Park

2007年08月02日 20:37

アクセスが一番短いScott's Runに
真夏の赤い花 Cardinal flower (Lobelia cardinalis) を見に行って来ました。
トレイルからまっすぐ崖を下ってポトマック川沿いに出る道は
確かに時間的には早いのですが
肩を痛めている状況では怖い道だなと認識。

070802135.jpg 070802117.jpg 070802121.jpg



こんな風に川本流からは岩で遮られている場所に群生しています。
2年前には青いGreat Robelia も見られたのですが
消えてしまったようです。

070802122.jpg Cardinal flower (Lobelia cardinalis) 070802026.jpg



Cardinal flower (Lobelia cardinalis)に密を吸いに来た
Pipevine Swallowtail Butterfly(Battus philenor)

cardinal flower (Lobelia cardinalis) Pipevine Swallowtail Butterfly(Battus philenor) Cardinal flower (Lobelia cardinalis)




Sweet Joe-pye-weed (Eupatoriadelphus purpureus)は
蝶たちの一番人気のお食事処です。
Woodland Sunflower (Helianthus divaricatus)
Fringed Loosestrife (Lysimachia ciliata)は花が終わり種ができていました。

Sweet Joe-pye-weed (Eupatoriadelphus purpureus) Woodland Sunflower (Helianthus divaricatus) Fringed Loosestrife (Lysimachia ciliata)



アゲラタムに似た Mistflower ((Eupatorium coelestinum)も咲いている。
日本ではアオバナフジバカマとして出回っている。
庭に植えるとなかなか強健です。

Mistflower(Eupatorium coelestinum)  Mistflower ((Eupatorium coelestinum)



その後、Greatfalls National Park からRiverbent Park との
境界にむけて歩いてみました。
ここにも古いカナル跡が残っていて少し水があります。
カナル沿いに来たとたんするどい威嚇音が頭上を飛び交いました。
何事かと思ったら何とキングフィッシャ-(ヤマセミの仲間)でした。
これほど間近に爆撃機かと思うような音を聞いたのは始めてです。
近くに巣でもあったのでしょうか?
Great Falls の上流ちょっと手前にはこんなに暢気な風景が広がっています。

070802167.jpg 070802156.jpg 070802160.jpg



Halberd-leaved Rose Mallow (Hibiscus militaris or laevis)

Halberd-leaved Rose Mallow (Hibiscus militaris) Halberd-leaved Rose Mallow (Hibiscus militaris) Halberd-leaved Rose Mallow (Hibiscus militaris)



Great Blue Heron(Ardea herodias)と


070802151.jpg 070802148.jpg


コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    このまんま

    日本の野山に持ってきても、なんの違和感もないMistflowerですね。我が家のはちんまりと鉢植えなので、地植えして自然な感じを狙ってみようかしら。

    Pipevine Swallowtail Butterflyはオシャレさんですね。黒い翅色にブルーとオレンジの紋がキレイ!

  2. alchemilla | URL | -

    涼しげな画像♪

    Great Falls の上流ちょっと手前の3枚の写真の一番最初の場所は
    多分物凄く虫が飛んでそうだけど
    画像で見る分には夏には天国の様に見える場所だわ。
    で、Cardinal flowerをこんな風にいい感じに咲かせられないのは
    我が家で湿った場所が無く
    無理して咲かせてるからなんでしょうね~
    アップルさんも肩を痛めてるの?
    無理しないでね。

  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Ruby's pawさん 

    Mistflowerは自然の中ではポツポツとしか咲いていませんが
    庭植にするとこんもり小さな固まりになっています。
    ほどよい繁殖力ではないかなと思います。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Alchemillaさん

    ご指摘の場所わりと虫が少なかったのですよ。
    日射しの強い駐車場から木陰に入って
    ひんやりした空気にほっとしました。
    ヤマセミが好きそうな環境です。

    肩の関節は私も昔から弱いところのひとつなので
    気をつけていたのですが
    どうも肩関節周囲炎のようです。
    要するに五十肩ですね。

  5. 0-chan | URL | -

    Cardinal flower

    以前 自然の中に生えてるCardinal flower の赤もいいってアップルさんが言ってのが
    ようやくわかりました(^・^) いいですっ!とっても!
    これの青花が日本ではサワギキョウと言われるだけあって
    水辺近くにこうして真っ赤な花を咲かせてるんですね~
    こういう景色に出くわしたら 私ずっと立ち止まって見てしまいそうです。

    で、Sweet Joe-pye-weed はそちらでも蝶に大人気なんですね~!
    ウチの庭にもあちこち生えてたんですが、
    蝶以前に むちゃくちゃアブラムシがつくので撤去しまくったんですが
    残り少ななSweet Joe-pye-weed (日本じゃヒヨドリバナかな?)に
    アゲハやら特にアサギマダラなんかがよくたかっています。
    大して目立つ花でもないのに どうして好きなんでしょうね~^_^;
    気分的に落ち着くんでしょうかね~(笑;)

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    o-chanさん

    Cardinal flower はそれほど貴重種でもないんですが
    夏にはどうしても見たくなる花のひとつになっています。
    ね、夏らしくて良いでしょ?

    Sweet Joe-pye-weed には Eastern Tiger Swallowtailの♂が
    たくさん来ていました。
    写真に写っているのはEastern Tiger Swallowtail の♀です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/317-598c503f
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

