スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah National Park/Comtonpeak,Little Stony man

2007年05月19日 20:09

花ママさんからくわしい情報をもらって 再度 Shenandoah です。

070519727b9.jpg 070519725.jpg 070519720b6.jpg



先ずは朝いちで公園の北側から入りComtonpeak 周辺から歩きます。
このトレイルはアパラチアントレイルの一部です。
スカイラインドライブにアパラチアントレイルが南北に交差している場所
Comton Gap のパーキングに車を停めて南側 Comtonpeakに向かいます。
トレイル入口には今盛んに伸びているシダが綺麗です。

070519729.jpg 070519731.jpg



070519738.jpg 070519735.jpg

左からGolden Alexanders (Zizia aurea)、
Sweet Ciscely (Myrrhis odorata)、Heart-leaved Alexanders (Zizia aptera)
似たような葉の形の草が多いです。

Golden Alexanders (Zizia aurea) sweet Ciscely (Myrrhis odorata) Heart-leaved Alexanders (Zizia aptera)


もう花は終わりになりかけていますがpinxter Flower,Three-lobed Violet,Birdfoot Violet
Wild Geranium などが咲き気持ちのよい小径が続きます。

大した登りもなくComtonpeakにつき東側のビューポイントに降りていくと
岩場があってLiveforeverやEarly Saxifrage がたくさん付いています。
そこを降りて次の岩場に来るとちょっと見晴らしがよい。

070519780.jpg


この岩場の下を覗くと Pale Corydalis (Corydalis sempervirens)が見つかりましたが
花は終わっていてつぼみが二つ残っていました。
少し青みのある葉っぱも綺麗で花の色も魅力的ですね
とっても気に入りました。
花ママさん教えてくれてありがとう!
来年はぜひたくさんの花が付いている時に来たいと思います。

Pale Corydalis (Corydalis sempervirens)


帰り道に探そうと思っていたyellow Lady’s Slipper (Cypripedium calceolus)は
こんな風に見えやすい場所に生えていました。
何で行きには気が付かなかったのかな~~??

Yellow Lady’s Slipper (Cypripedium calceolus) yellow Lady’s Slipper (Cypripedium calceolus)



大迫力とは聞いていましたがホントにすごいこと!!
小さいとは言っても私の持っている鉢植えの子達よりはづっと背高のっぽでのびのびしています。
全部で9株、3株は二つの花を付けていました。
この岩の反対側にも2株がありました。

070519815b9.jpg


今日は日は良く照っているのですが雲が多く影が行ったり来たり
コロコロ変わる光りの中でいろんな条件で写真を撮って満足!

この後30マイル程南へ走りLittle Stony manへWhite Clintonia を探しに。
White Clintoniaの群落はアパラチアントレイルと別れて直進する分岐点から
すぐの湿った岩場の取り付きにあると聞いていたのですけれど
どうもそれらしき物がみつかりません。
Little Stony man の見晴らしの良い岩場は風が強く帽子を飛ばされそうになるので
そうそうに引き上げました。

070519867.jpg


ピンクのMoss Phlox (Phlox subulata)は始めてみました。

Moss Phlox (Phlox subulata)


次はBuck Ridge Trailのpink Lady’s Slipperですが
これは又明日にします。

コメント

  1. alchemilla | URL | -

    気分転換

    今日は肉体的にも精神的にもダメージ受けたので
    アップルさんがこの日歩いたような木漏れ日の中をお散歩してきました。
    とても気持ちが落ち着いて静かな気持ちで小一時間を過ごせました。
    マイズルソウなどが花盛りでしたよ。

  2. 0-chan | URL | -

    へえ~?

    アップルさんが野で初めて見たピンクのMoss Phlox が、
    こちらでよく見る 強健ピンクシバザクラにそっくり!っていうのも、
    なんかおかしな感じがしました(^^ゞ

    なので 強健さを買って、こんな風に草の中にバラで植えるのが好きな私です。
    シバザクラの絨毯からは感じない 野の花の風情が演出できるんです(^・^) 

    で、yellow Lady’s Slipper って、
    こんな風に野では 他の緑と混じって生活してるんですね~!!
    自分の前をウロウロして通り過ぎたアップルさんのことを
    スリッパー達が ほっぺた丸くして オホオホ笑ってる姿が見えちゃいました(^◇^)

    Pale Corydalis は 良く見るとやっぱコリダリスですね~♪あたりまえか;;

  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    alchemillaさん

    身体の痛みって気持に左右されることが多いから
    気持の良いことをやった方が良いですよ~。
    庭仕事は気持が良いことも多いけれど
    しなければいけないことが多い場所でもあるから
    気分転換に外を歩くというのはとっても良いと思います。
    私の場合最近は外を歩くことが
    プレッシャーになることもありますけれどね^m^

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    o-chanさん

    >シバザクラ
    昨日ナーサリーで芝桜に顔を突っ込んでクンクンしてきました。
    なるほど確かにいい匂いがしました。

    >自分の前をウロウロして通り過ぎた
    よく考えるとちょうどこの辺り反対側で
    Golden Alexanders なぞの写真を一生懸命撮っていたのでしたf(^^;)

    スリッパー達、私のおしりを突き出して草むらをのぞき込む姿を見て
    きっと大笑いしていたことでしょう(・_・ゞ-☆
    あんまり笑うとほっぺたがわれるんだよ~~(* ̄∇ ̄*)

  5. ruby's paw | URL | -

    苔も好きですが

    シダも好きな私です。シダの幾何学的な造形って、すごいデザインですよね。木漏れ日がチラチラと当たるシダの葉を見てたら、私も山に行きたくなってきました。

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ruby's pawさん 

    私がよく行くシェナンドーナショナルパークは
    シダの種類がとても多くシダの茂みはすばらしく綺麗です。
    毎年勉強しようと思いながら
    同定もいい加減にすませてしまっているの。
    こちらではシダの絵もけっこう豊富なんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/293-50d7a718
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

