
--年--月--日 --:--


Sugarloaf Mountain

2007年05月02日 20:15

新緑がますます濃くなっていきます。
新緑に似合うのはやはり白いドッグウッドの木ですね。
よく手入れされた庭木も花付きがいいので好きですが
山の新緑を背景に自然に伸びた枝に
白い花が輝くドッグウッドの花は格別です。

050702353c.jpg 070502348.jpg 070502342.jpg



おなじみのSugarloaf Mountain周辺のの眺め

070502354.jpg 070502421.jpg 070502423b6.jpg



前回見つけることが出来なかったWhorled Pogonia (Isotria verticillata)
のつぼみもやっと一株見つけて一安心、
070502547.jpg



もちろんお目当てのPink Lady's Slipper (Cypripedium acaule)
もたくさん咲いていましたが、
日の当たり方がなかなかうまく行かなくて
良い写真を撮るのはやはり難しいですね。

一番色が濃かった二人

070502380.jpg



花よりもむしろ葉の描き方が難しいので
葉のスケッチに力が入ります。
参考の写真もたくさん撮ることになって 
070502391.jpg


なるべくたくさんの花のスケッチと写真を撮るようにします。

070502395.jpg 070502404.jpg 070502440.jpg

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    自生のDogwood

    初めてです!花の中心が鮮やかな黄色に見えますが、光の加減かしら?それにしても見事な花付きです。ヤマボウシにはピンクの花が自生であるんですが、自生のDogwoodにも色変わりのものなんかあります?

    その右隣の画像は、スイカズラにとてもよく似てますね。

    Pink Lady's Slipperは、日本のアツモリソウの仲間ですよね。ネーミングが、それぞれのお国柄を表してるようです。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ruby's pawさん 遅いレスです。

    花のつぼみは緑ですが咲くと黄色のシベの色が目立ちます。
    花自体の構造は原種も園芸種もそう違いません。
    Dogwoodはいたるところにあるので
    あまり気をつけて区別していなかったのですが
    この花の大きさからするとどうも園芸種の様な気がします。
    ここは自然エリアではないのでたぶん植えられたものだと思います。
    植えられた物が勝手に山に繁殖していっていると言うものもあるので
    確実に原種かどうかは詳しい人に聞いてみないと分からないかも。
    で原種らしきものも撮影しているので探してみたんですが、
    確かに撮ったはずの去年のファイルが見つからないんですよね~、
    けっこうショック~!
    4月のここに飛んでみて下さい。
    http://applefairy2.blog27.fc2.com/blog-entry-725.html
    白の方はネーチャートレイルで撮ったものなので
    たぶん原種かと思われます。
    つぼみは緑色なんです。

    今年はもう終わってしまったから
    来年は忘れずに撮っておかなくっちゃ。
    自生のドッグウッドのピンクはまだ見た事がないですが
    園芸種であれだけ濃いピンクを作り出しているのだから
    きっと自然の中でも出ているのだと思います。
    ヤマボウシのピンクかわいいでしょうね。

    >スイカズラ
    これは灌木だったので違うと思いますが
    スイカズラも駆除対象植物に指定されているぐらい繁殖しています。
    私はhoneysuckle(スイカズラの英名)の香りが好きで
    庭にも植えていましたけれど。

  3. ruby's paw | URL | -

    詳しく調べてくださって

    ありがとうございます♪見てきました。原種は、花弁がほんの少し小さいくらいなんですね。十分観賞価値が高い木なんですね。
    こういう原種と変わらない庭木のハナミズキは魅力的だけど、こちらで見る植栽のハナミズキは、最近、色も花弁の大きさも派手になってきて、ちょっと行き過ぎじゃないかと思ってしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/281-4a8c36eb
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

