
--年--月--日 --:--


Turky Run Park & Scott's Run Park

2007年04月21日 12:48

今シーズンでは初めてのヴァ-ジニア側ポトマック河畔の公園に二つ行ってきました。
メリーランド側の方が南斜面のため日当たりが良く早く春の花が咲きますが
そろそろこちら側も賑やかになってきていることでしょう。

Turky Run Park のCパーキングに車を停めて
いつものトレイルを降りていくとなんだかすごい虫の群が飛んでいます。
昨日からの暑さでカディス(トビゲラ)のビッグハッチが始まっているようです。
虫をおっぱいながら川沿いの道に降りていくと
Squirrel Corn のつぼみがあちこちでふくらんでいます。
去年来た時はこんなに見つからなかったのだれど、、

Squirrel Corn (Dicentra Canadensis) Squirrel Corn (Dicentra Canadensis) Squirrel Corn (Dicentra Canadensis)



Wild ginger (Asarum canadense )もあちこちでおもしろい形の花を覗かせているし

Wild ginger (Asarum canadense ) Asarum canadense



Sessile Bellwort or Wild Oats (Uvularia sessilifolia)も今年はたくさん見つかってうれしいな。

a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/a/p/p/applefairy05/070421896b6.jpg" target="_blank">Sessile Bellwort /Wild Oats (Uvularia sessilifolia) Sessile Bellwort /Wild Oats (Uvularia sessilifolia)



まさかもう残ってないと思っていた
White Trout Lily (Erythronium albidum)まで元気に咲いていましたよ♪

White Trout Lily (Erythronium albidum) White Trout Lily (Erythronium albidum)


先週の雨で水かさが増した川沿いにも
Virginia Bluebellsの群落がまぶしそうにかがやいています。

070421921b6.jpg Virginia Bluebells (Mertensia virginica)


川沿いの道を離れて林の方へ戻る道を取ると

小川の土手に今度はYellow Trout-Lily( Erythronium americanum)の葉が
アメリカンビーチツリーの大木の根本にぎっしりはえています。
花もまだ少し残っていてけっこう賑やか
これも去年は気が付かなかったな~~

Yellow Trout-Lily Yellow Trout-Lily( Erythronium americanum)


Smooth Yellow Violet (Viola pubescens eriocarpa)は
明るい林の中の道沿いのあちこちに咲いていました。
Common Blue Violet (Viola sororia)のシロバナも見つかりました。

Smooth Yellow Violet (Viola pubescens eriocarpa) Common Blue Violet (Viola sororia)



たくさんトレイル沿いに生えているWild Leek (Allium tricoccum)の花は今年こそ見たいです。
葉が無くなってから咲くのでそれまで覚えていられるかしら?
Wild Leek (Allium tricoccum)



Scott's Run Park に移ってこちらもいつものお気に入りの谷に向かいます。
去年見つけたYellow Trout-Lilyのすばらしい群落は
葉ばかりでひとつの花も見あたりません。
年によって咲かない事もあるのでしょうか?
野草ってやはり不思議ですね~。

谷間は夕方の光を受けた若葉が綺麗で
長いこと見上げていました。

070421028b9.jpg


ここのBlue Cohosh (Caulophyllum thalictorides)も
なんだか増えたような気がするのは
単に去年良く見ていなかっただけなのでしょうか?

Blue Cohosh (Caulophyllum thalictorides) blue Cohosh (Caulophyllum thalictorides) Blue Cohosh (Caulophyllum thalictorides)


それからろうそくを灯したようなSessile Trillium (trillium Sessile)の群落!
ここの葉は斑が濃くて綺麗な個体が多いです。
今年は黄色の花も見つけました。

Sessile Trillium (trillium Sessile) Sessile Trillium (trillium Sessile) Sessile Trillium (trillium Sessile)

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    多分ここじゃないかと?

    思って来たら Common Blue Violet ありました(^・^)
    確かに あのスミレの父ですねえ~
    それにやわらかいふっくらした母を掛け合わせると
    あのスミレになるのがわかります^_^;

    で、アップルさんも1週間お休みして 久しぶりに出かけると
    開花の数がどんどん増えてきてますね~♪
    大きな木のてっぺんの 若葉が萌えてる画像も素敵です。

    White Trout Lily は 林の中で、はっとするような美しさがありますね~

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    O-chanさん

    若葉が萌えてる絵はすぐに葉が茂っているのに変わるでしょう。
    この2、3日夏のような気温です。
    White Trout Lily はカメラマン泣かせに撮りにくい花なんです。
    オハイオではどっさりあったので
    (黄色の方があると嬉しかったので)
    何か無視して取らなかったのですが
    こちらに来て珍しいって言うんで一生懸命撮ってます。
    おかしいわね~~^m^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/273-a040d645
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

