スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Snyder's Landing/ Mountain Lock

2007年03月30日 20:41



最高気温19℃ 最低気温2℃

Snyder's Landing のTwin leafがもう咲いているかも知れないと
日本から帰ってきたクマさんを誘って行ってきました。
Twin leafが咲く斜面へ行くには
Snyder's Landingの駐車場から下流に少し歩いて
入口に倒れた大きな木が横たわる谷を入っていきます。
カナル沿いには今が盛りのSpicebush (Lindera benzoin)の
黄色の花がちりばめたように咲いていました。

070330427b6.jpg Spice Bush



Twinleaf (Jeffersonia diphylla)は咲く時には
あっという間に咲いてしまう花ですが、きょうはまだ咲いている花はありませんでした。
葉は随分伸びて、つぼみも足元に見えてきているのですが
まだ堅くてほころびそうになっている子はいません。
2~3日はかかるってところかな~?

070330378b8.jpg



この前は分からなかったRed Trillium (Trillium erectum)
のつぼみが上がっていました。

Nodding Trillium (Trillium cernuum)



今年は初見えのRue Anemone (Thalictrum thalictroides)

Rue Anemone (Thalictrum thalictroides)



前回一人で来た時には忘れてしまっていたヘパチカを
今度は見つけました。
少しパープルが入った色。

Round lobed Hepatica (Hepatica americana) 070330421b6.jpg



帰りには Mountain Lock によって
Bloodroot (Sanguinaria canadensis)の群落を楽しんできました。
つい最近花ママさん、クマさん、アップルと3人で歩いた時に場所を教えてもらったのですが
カナル沿いの Lock house の裏手にある崖に取り付く斜面に群落はありました。

070330434b6.jpg 070330437b6.jpg



しかしま~何てすごい斜面に生えているのでしょうね。
斜面にしがみついて上を見上げるとこんな感じです。
登るのはいいけれど降りられないっていう斜面でした

070330486b6.jpg



この花がこんなに群落になっているのは見たことがありません。
感激で~す。

070330473b6.jpg 070330453b6.jpg 070330487b6.jpg

  
今年もギリギリまで花の在処を教えて下さっている
花ママさんありがとうございます。

コメント

  1. かぷちーの | URL | rIG/kuhY

    わぁ、すご~い♪
    こんなに色んな花が咲いているなんて。
    しばらくちょっとご無沙汰でいた間に
    花たちの写真がいっぱいでとっても嬉しくてなりましたo(^o^)o

    光を浴びて輝く黄色いの花。まぶしいわぁ~。
    Spicebush?クロモジ、とはちょっと違う?
    ヘパチカのパープルが入った色も可愛らしい。

    後ほどゆっくり、前の記事と写真も拝見させていただきます(*^-^*)/~


  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    かぷちーのさん

    Spicebushはご想像の通りクロモジ属の木です。
    手おるとシナモンのようないい香りがします。
    今頃の川岸はこの木の花の黄色がキラキラ輝いています。
    この木を食草にしているアゲハチョウの仲間もいるんですよ。

    これからの季節、野山は花達が次々に咲き始め、
    カメラバックを背負って歩き回る毎日で息をつく暇もありません。
    ヴァージニアの野の花をお楽しみ下さいね。

  3. 0-chan | URL | -

    去年。。。

    日本で言うと「一重のサンギナリア」^_^;をなんとか2株手に入れたので
    5日ほど 肉眼で花の様子を見る事ができました♪
    それがこんなにいっぱい群生してるのは すごいですよね~!
    一株は保険で北海道に行ったので
    どちらか 今年も咲いてくれるように願ってます!

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    O-chanさん

    ウップス!
    ここの書き込み見落としていましたよ~。
    「一重のサンギナリア」が5日ほど花が見られた?
    それは丈夫な花ですね。
    私も一株だけ庭に植えていたことがあってひやひやでした。
    確か3年は咲いてくれていたように覚えていますが、
    後どうなったんだけっかな~~??
    休止して又咲くこともあるので
    場所は分かるように目印を付けておいた方がよいです。
    いまは鉢の中に二株あるので安心しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/265-612a2a9e
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

