スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Maryland's Eastern Shore 2

2007年02月24日 21:45

Ocean City Inlet, DE & Blackwater NWR, MD

さて海鳥もたくさん見てご機嫌の一行は
車を南に走らせてOcean City Inlet に到着。
Ocean City は夏の観光地なので今は閑散としています。
レア・バード・アラート情報でHarlequin Duck (シノリガモ)ねらいです。
ほかにもKing Eider(ケワタガモ)、Common Eider(ホンケワタガモ)などが見られるかも?
私にとってはどれも新顔で新鮮です。
ホテルがずらっと並ぶ広いビーチに車を停めて近くの海を眺めていると
Brant(コクガン)、カモメ類など見えているけれどここにはいないみたいだな~。
Satochanさん、花ママさんがスコープ担いだバーダーに聞きに行って
情報を仕入れて来てくれました。
彼が今見てきたばかりという方向に向かって車で移動。
背の高い桟橋の左遠くにSurf Scoter(アラナミキンクロ)がたくさん見えて
桟橋の近くになにやら黒っぽい鳥が1羽。
こちらの1羽がHarlequin Duckでした。
桟橋の杭の合間を波乗りしながら潜っては現れ、
なかなかカメラにつかまりません。
やっと取った豆粒写真は証拠写真としても頼りないものでした。
海の青さはすばらしく冬の海にはとても見えませんでした。

070224837b6.jpg 070224849b6.jpg 070224855b6.jpg


今日最後の目的地はBlackwater National Wildlife Refugeです。
車の中で走りながらお弁当をいただき、
(お昼前に何と2か所も鳥見してきたなんて感激!
Satochanさん、いつもこんな感じで走ってるのか~すごいです。)
途中電線に留まっている二羽の小型の猛禽類を発見。
色とパターンからしてKestrelかなと思うと
Satochanさんの確認も入ってまちがい無しのよう。
American Kestrel(アメリカチョウゲンボウ)は最も小柄な鷹類で体長は30?もありません。

Blackwaterで一番のスターはBald Eagle(ハクトウワシ)です。
上空には様々な年齢のBald Eagleが飛んでいます。
成長は綺麗なパターンをしていますが
幼鳥はなんだかつぎはぎだらけの衣装を着ているような感じです。

広い湿原は車で回れるようになっていてらくちんです。
鳥は車の中から眺める分にはけっこう近づいても逃げないので
この方が鳥たちにとってもバーダーにとっても都合が良いのです。

さて車の中から湿原に目をこらすと先ずは目についたのが
Canada Gooseと Northern Shovelerがおしりをつきだしている風景。
顔を撮りたくてもなかなか顔を上げてくれません。
それでも今までで一番近くで見られたかしら?
070224929b9.jpg 070224883b9.jpg 070224881b6.jpg



湿原を一周する間にRing-necked Duck,Killdeer,American Black Duckなどご登場。
Great Blue Heronはあちこちで立っているし、
しましまのパターンがおもしろいWilson's Snipe(タシギ)も現れました。
ビジターセンターで色々パンフレットを集めて、ここで見られる鳥の標本を眺めたりしてから
湿原をもう一週することにしました。

この湿原で度々飛んでくるNorthern Harrier(ハイイロチュウヒ)が地面に降りそうで
降りそうもない。
とまってくれたけれどちょっと遠いな~。
ふわふわっと飛ぶ姿が印象に残りました。

ところでHorned Lark(ハマヒバリ)
が出たのはここでしたっけ?

大きな群になっているCanada Goose(カナダガン)をよく眺めてみると、
中にMallardやらTundra Swan(アメリカコハクチョウ)もたくさん交じっています。
あまりたくさん居るので白鳥ですませていましたが
ここの白鳥はツンドラスワンで日本のコハクチョウとは又違う種類です。
私は初見のはず!写真を撮ってあって良かったです。
中にはSnow Goose(ハクガン)もいるじゃな~い!
焦って1枚!いや5~6枚
そのうち首を突っ込んで寝てしまいました。

070224921b9.jpg 070224921cb6.jpg 070224924b6.jpg


さて夕方まで目一杯遊んだ一行は一路家路を目指しました。

とても1日とは思えない収穫をお土産にできました。
ご案内いただいたSatochanさん、運転総てをお任せしてしまったおっととさん、いつも良い子で待っていてくれたプリンス君、やはり鳥を見つけるのも良い目の花ママさん、
楽しい1日をありがとうございました。

この日出た鳥のリストは私は確認できていないものもあり
Satochanさんの日記を参考にさせていただきました。
メリーランドの地図を載せておきます。
この日、370マイル(595km)を走ったそうです。

地図の左の方にWashingtonDCが見えますね。
この周辺に私が住んでいるHerndon,Virginiaや
友人が住んでいるBethesda,Marylandの街の名前が見えます。
私達はここから東へ50号線をたどり
大西洋の見えるMaryland Eastern Shoreまで行き、
Indian River Inlet, Ocean City Inlet, DE

西側のチェサピーク湾沿いの
Blackwater NWR, MD
へラウンドトリップしました。

おまけ:Osprey and Eagle CamsでBald Eagle(ハクトウワシ)の営巣の様子を24時間観察できます。

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: Maryland's Eastern Shore 2

    全てが雄大ですね~
    やはり大陸。
    こういう景色に囲まれて過ごしたら、おおらかで広い心になれるのではないかと、都会の真ん中で、ギスギスとした生活を送っている我が身を振り返っています。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Re: Maryland's Eastern Shore 2

    海はみんな同じ、繋がっているから。
    でも不思議とこちらの海は磯の香りがあまりしないんです。
    日本ではあの磯臭い香りがあまり好きになれなせんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/247-e3f3e4e0
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

