
--年--月--日 --:--


Huntley Meadows Park

2007年01月10日 15:02

時々b-kumori.gif
でも午前中は強風でした。

朝からとっても良い天気なのは分かっていたのだけれど
何となくぐずぐずしている悪い癖、、、
遅くなっちゃったけれど思い切って出かけました。

今週は夜間には氷点下まで下がるという
まともな冬の天気に戻っています。
春の陽気になれてしまった身体には
今日のような強い風はちょとつらいのですが
お日様が当たっていれば気持もほぐれます。
今週末は又天気が悪くなりそうなので
天気の良いうちにと鳥を見にHuntley Meadows Parkへ行ってみました。

070110302b6.jpg




今日観察した鳥

Canada Goose,Mallard,Green-winged Teal,Northern Shoveler,Common Pintail,Ring-billed Gull

White-Throated Sparrow,Field Sparrow,Northern Cardinal,Red-Bellied Woodpecker,Hairy Woodpecker

カモ類の換羽について追記しました 
Canada Goose

Canada Goose



Mallard

Mallard



Green-winged Teal

Green-winged Teal



Green-winged Teal

070110268b4.jpg



Northern Shoveler ♂

Northern Shoveler


Northern Shoveler ♂
もう一月だというのにまだ換羽中のようです。

Northern Shoveler



Common Pintail ♂ (オナガガモ)

Common Pintail



Common Pintail ♂ (オナガガモ)

Common Pintail



Ring-billed Gull

070110313b4.jpg


野鳥の写真は苦手なので鮮明ではありませんが
なんとか種類が確認できるくらいの写真を選んでみました。
70X200のレンズに2倍テレコンバータを手持ちです。


1/16追記

カモ類の換羽

カモ類のほとんどは雄が特徴のある鮮やかな色、雌が地味な褐色をしています。
ところがカモ類のオスなどは換羽によって一時的に飛べない時期に、
全身をメスと同じ地味な羽にかえて目立たなくします。
この時期の羽を「エクリプス」と呼びます。

エクリプスとは日食や月食を意味する英語ですが
転じて鳥が換羽する意味に使われています。

カモ類のオスはおおむね11月から7月までが生殖羽、
8月から10月がエクリプス羽のようです。
日本ではカモ類は冬鳥なのであまり目につくことはありませんが
冬鳥として渡ってきた始めの頃に注意して観察すると
この地味なエクリプスから換羽する途中の状態が見られます。

又北海道、本州各地、対馬などで繁殖記録があるので
日本でもマガモのエクリプスを見ることができるようです。





コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    Re: Huntley Meadows Park

    水に浮かぶカモ達の姿は、やっぱり冬の風物詩ですね。
    画像のカモさん達、顔なじみさん(になったばっかですけど)もいれば、見たことない方もいらっしゃいます。

    私も先日、サギ達を写した時にカモ達も写してきました。
    整理して、明日にでもUPしようと思ってるんですよ~

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    コガモ

    日本でも良く見られるかもさん達に
    マガモとコガモがいるかと思いますが
    Green-winged Teal はアメリカコガモで
    日本にいるユーラシア大陸亜種に交じって
    時々見ることができます。
    違いは目の回りの白い線がユーラシア種では
    ぐるっと回りにあるのに対して
    アメリカ種では目の下側だけ、
    またアメリカ種では側面に横白線が入りません。
    コガモがたくさんいたら探してみて下さい。

  3. 0-chan | URL | -

    rubyさんちで見た子と

    同じはずなのに; アップルさんちで見ると
    アーリーアメリカンの昔の絵本を思い出しました;
    やっぱ なんか空気感が写りこむのかしらね~~
    (自分の思い込みを棚上げっ;;)

    カナダグースは 3角形になって飛んでる絵が浮かびますが
    違ったっけ??

    ほんとカモのバリエーションには 最近認識しなおしていますe-442

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    0-chanさん

    >カナダグースは 3角形
    三角というか鋭角の<の形ですね。
    こうすると前の鳥が起こす気流によって
    後の鳥の飛ぶ力が節約できるので
    群全体で省エネがはかれるそうです。
    日本でも長距離を飛ぶ鳥はみなこの形で
    編隊を作っているのが見られますよ。

    >カモのバリエーション
    に関して追記しましたので見てね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/230-88b0a35d
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

