スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


U.S.National Arboretum

2007年01月07日 20:00

Ferry HillやSnyder's Landingの斜面も気になるところですが
今日は再び植物園です。
午後から雨になると言う予想なので
朝のうちに梅を見にきました。

ロウバイの匂いだけは残っていましたが
あまり見栄えがしなくなっていました。

満開の白梅の近くに淡いピンクの蕾の梅がポツポツと開きかけています。

070107127b.jpg



コブシも開き始めていますし
レンギョウも全開、

1/9追記
この花はruby's pawさんのコメントから
黄梅だと言うことが分かりました。
ありがとうございました。

Winter jasmine(Jasminum nudiflorum)

070107176.jpg


ちなみにこの黄梅は中国北部原産ですが
雲南原産で少し大きめのウンナンオウバイ(雲南黄梅)もあるようです。
ジャスミンはご存知のように良い香りのする白い花ですが
あちらはインド原産ですね。

ついでにレンギョウですが同じモクレン科の植物ですが
レンギョウ属(Forsythia suspensa)と違う属でした。
他にもシナレンギョウ、朝鮮半島原産のチョウセンレンギョウなどがあるそうです。


春咲きのツバキも一部咲き始めて
綺麗に咲いたところを絵に描きたかったので
この後の気候が心配です。


Camellia japonica (Jordans pride)

Camellia japonica  (Jordans  pride)



春咲きのヘレボラスオリエンタリスも開いています。

070107187.jpg

コメント

  1. ruby's paw | URL | -

    ニュースで

    NYの桜とか、半袖でランニングな人を見て驚いてたんですが、北米全域が記録的暖冬なんでしょうかね~?

    ヘレボラスオリエンタリスも早いですね。
    我が家では、数日前に小さいつぼみを見つけたとこでした。

    それと、私の間違いかもしれませんが、
    二枚目の写真は黄梅みたいな感じがします。
    いかがでしょう?

  2. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: U.S.National Arboretum

    もう 春ですね~~
    春のお花が一度に咲いている感じで、冬はとばしてしまったのでしょうか。

    ウィーンへ春先に行ったとき、空港の周りで咲いているのはレンギョウばかりだったように思います。
    昔住んでいた家でも雪柳の次に咲いた花でした。

    我が家のせま~~~~い庭でも侘び助が蕾をたくさんつけています。
    春は嬉しいけれど、冬もやはり来て欲しいと願っています。
    東京は昨日今日と少し冷え込んできました。


  3. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ruby's pawさん

    >北米全域が記録的暖冬なんでしょうかね~?
    コロラドの友人は-9℃と言うことでしたから
    すごい温度差がありますね。
    >二枚目の写真は黄梅みたい
    う、そうですね!
    花びらが5枚に別れているわ。
    私黄梅がこういう花だって知りませんでした。
    日本ではレンギョウしか見たことがなかったかも?
    鎌倉の瑞泉寺には本当に梅の黄梅があります。
    レンギョウに似た花に黄梅なんて名前が
    付いていること思っても見なかったですv-388

    レンギョウにしては柔らかい感じだなとは思っていたのでした。
    教えて下さってありがとうv-410


  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろさん

    >冬もやはり来て欲しいと願っています。
    私も冬のぴりっとした空気が好きです。
    きちんとした冬がないと春の悦びも半減してしまいますよね。
    こちらも今日からちょっと寒くなってきて
    今朝の温度は-1℃です。

  5. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: U.S.National Arboretum

    黄色いお花は梅なんですか?
    細長くとんがったお花で、とても梅とは思えませんが、お花の名前は難しいですね~

    私には典型的なお花もよくわかりませんので、よけい難しい。
    勉強になります。

  6. jully | URL | -

    Re: U.S.National Arboretum

    黄梅はとても香りがいいですよね。
    なんだかみているだけでどこからともなく香りがやってきそうな気分になりました。
    生け花にして飾ってあった時の香りを思い出した瞬間でした。

  7. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろさん

    植物名はややこしくていけませんね。
    私も思いこみをしていることがあるので度々間違えます。
    この花は
    Winter jasmine(Jasminum nudiflorum)の名前からも分かるように梅とはまるで違う科名属名の花ですが、
    Winter jasmine(Jasminum nudiflorum)五弁の花びらから梅の名前をなぞっているわけです。
    親しまれている花の名前は良くこういう風に使われます。
    薔薇や菊なども良く使われる名前です。

  8. アップル | URL | 9LpUWCrY

    jullyさん

    >黄梅はとても香りがいいですよね。
    あっ、香りをかいでくるの忘れました。
    この時はもう曇り始めていたので
    香りは漂っていなかったようです。
    もう一度確かめてこなくては!

  9. ruby's paw | URL | -

    渡来植物は

    ムズカシイですよね~
    西日本以外の地域だと、オウバイはマイナーな花じゃないかしら。
    オウバイとレンギョウと、両方調べてくださって、ありがとうございました。

    ウメの追記も読ませていただきました。
    学名って、その植物の履歴書みたいで、興味深いですよね~

  10. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ruby's pawさん

    >その植物の履歴書みたいで、興味深いですよね~
    そう名前は体を表すと言いますものね。
    学名が付けられた時代の反映や
    分かっている科学的なことの限界というのもあるので
    よけいに複雑になっていますよね。
    いまだに科名自体が別れたり
    変わったりすることもあるようですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/229-05ed399d
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

