スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


U.S.National Arboretum 3

2007年01月06日 20:26

今日は雨が上がって良い天気でしたが
都合で出かけられず、
まだ写真のストックがあるので植物園の続きです。

サザンカと椿のちょうど端境期なのですが綺麗に咲いている物もありました。

八重で薄いピンクが私好みの花です。

Camellia vernalis "Star Above Star" ハルサザンカ

070104144b.jpg

向かい合うように咲いている花達

070104117b.jpg



この"Star Above Star"はアメリカのナーサリーで作られた品種です。

070104104b.jpg


ハルサザンカはツバキ(日本ほか原産)とサザンカ(日本原産)の雑種、
およびその子孫と推測される園芸品種群をいいます。
品種によりその性質は違うようですが、
ツバキのように花が形を保ったまま落ちます。

070104151b.jpg



シンプルな赤いツバキ

070104018.jpg

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    同じ好みです(^・^)

    このサザンカの色 いいですね~~!
    これもアップルさんのおかげで 見直した花です(笑;)

    で、最後の椿は なんだかビニールで出来たような
    ホンモノとは思えない造形ですね!
    こういう椿 返って今珍しいかも・・・・e-257

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Camellia laponica

    去年は日本で昔ながらのサザンカの垣根を良く見ましたけれど、
    どこもほとんど同じようなピンクの品種でした。
    こんなに綺麗な品種も出てきているのだから
    本家の日本でももっと色々植えてくれると嬉しいのですけれど。

    >こういう椿 かえって今珍しいかも
    この花が Camellia japonica L. (ヤブツバキ)椿の原種(もしくはかなり原種に近い園芸種)です。
    日本の照葉樹林を代表する木と言っていいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/228-59f07d9f
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

