スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Great Falls Park

2007年01月03日 14:46

年始めの散歩は Great Falls Park を公園入口から入って
年末に歩かなかった眺めの良いリバートレイルを歩いてみました。


070103992b6.jpg

今日も暖かく穏やかな1日でした。
ポトマックリバーがゴージュになっているエリア
向かいはメリーランド側で
春には花を探して良く歩くBilly Goat Aセクション です。
向こう側はとても日当たりがよいのが分かります。
この日当たりの差で花の開花が1~2週間違います。

070103970b6.jpg



ここでたくさん見られるブラックバルチャーの夫婦

070103983b.jpg



ここでも谷間の水たまりにスカンクキャベッジが咲いていました。

070103985.jpg

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: Great Falls Park

    新年おめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します

    一枚目の画像はまるで油絵のようですね
    流れが結構速いんでしょうか
    ブラックバルチャーはユニークな鳥ですね~

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろさん、おめでとうございます。

    ポトマックの河も河口からそう遠くない場所なんですが
    この辺りでちょっと険しい岩場を通るようになっていて滝になっています。
    あまり知られていませんがここも国立公園なんですよ。

    ブラックバルチャーはクロコンドルと言えば分かりやすいでしょうか。
    他に顔の赤いターキーバルチャー(ヒメコンドル)がいます。

  3. 0-chan | URL | -

    瑞々しいわ~

    スカンクキャベージが なんだかおいしそうに見えるくらい
    咲きかけのいいタイミングの状態ですね~

    で、コンドルって聞くだけで なんかワクワクしますわ~!
    なんか昔のディズニーのアニメに出てきた鳥だわ!って感じで
    それも夫婦でいるのを見られて 嬉しくなっちゃいました(*^。^*)

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    0-chanさん

    スカンクキャベッジが瑞々しいと感じるのは
    良い感性だわ(^m^ )クスッ
    名前の通り臭いんですこれ!
    ホントに食べられたらいいのにな~~と言うほど
    すごい群落作っているんですよ(^m^ )クスッ

    ディズニーのアニメで育った子なのね
    全米で普通に見られるのは顔の赤いターキーの方なのですが
    東海岸地帯の一部だけでグレーの顔のブラックが見られます。
    ポトマック沿いではブルーヘロン(アオサギ)と
    同じぐらい良く出てくる鳥です。

  5. 藪 丈二 | URL | -

    Re: Great Falls Park

    はじめまして 藪丈二です。
    YasukoさんのHPでコメントを頂きありがとうございました。

    グレート・フォール・パーク懐かしく拝見しました。
    古い話で恐縮ですが1973年~1975年にかけて海洋学の勉強のためメリーランドのスットランドに滞在していたことがあります。丁度ワシントンDCのSEにあるセメタリーに隣接したホワイトホールスクエアのアパートを借りていました。
    先日、Google Mapでチェックしたところ現在でも建物が残っており懐かしさ一入でした。

    私も最近写真を始めまして、拙いHPへ掲載しています。
    お暇な折にお立ち寄り頂ければ幸いです。

  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    藪 丈二 さん

    >海洋学の勉強のため
    このエリアは政府機関も多いため
    日本からも学者さんの滞在が多いようですね。
    グレート・フォールは
    この写真はヴァージニア側ですが
    メリーランド側の方が
    いち早く春を迎えるのでよく歩きに行きます。

    藪さんは鎌倉のお寺によく行かれるのですね。
    私も昔鎌倉に四季折々花を見に行きました。
    懐かしいな~~。
    瑞泉寺の黄梅は今も健在かしら?

  7. 藪 丈二 | URL | -

    Re: Great Falls Park

    おはようございます。
    鎌倉を思い出された由、嬉しい限りです。
    「花の五山」の一つに数えられる瑞泉寺は鎌倉の人気スポットの一つで、私も季節の変わり目ごとに撮りに行っています。
    お尋ねの「黄梅」も幹に苔を付けつつ、古色蒼然たる姿で元気に花を咲かせています。拙宅のHPにも瑞泉寺のお花や、建造物を掲載していますので暇な折にでもどうぞ。

  8. アップル | URL | EhAwTh32

    藪 丈二 さん

    瑞泉寺の梅はよく母と一緒に見に行ったので
    ことのほか思い出深いです。
    梅は老木ほど花の咲くのが早かったですよね。
    HPにも伺わせていただきますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/225-0c432efd
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

