スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Great Falls Park

2006年12月28日 13:22

Great Falls Park にはいつも公園入口からはいって、
滝の近くにあるビジターセンター脇から歩き始めますが、
今日は多分この公園の中で一番日当たりがよいと思われる
Difficult Run Trail をまず始めに歩くことにしました。
左斜面にはオークやシカモアの葉っぱが
急な斜面にいっぱい積もってとても良いクッションになっています。

061228580b6.jpg



公園内にはこのクリスマスファーンがいたるところに生えています。
白い木肌はシカモアです。
斜面にしがみつきながら撮りました。

061228586b6.jpg



この斜面は南向きなのでとても日当たりがよく
ヴァージニア側ではいち早く花が開きます。
花は何も見つかりませんでしたが
咲いた頃のことを思い出しながら
ここでスパイダースワートのスケッチをしたっけとか
ワイルドピンクが可愛らしかったとか
花の名前を思い浮かべながら歩いてみました。

今日は昨日よりも暖かいぐらいで
薄いジャケットもすぐに脱ぐことになってしまいました。


光りが眩しいDifficult Runの流れ。

061228614.jpg



クリスマスの休み中なので
馬に乗りに来ている人や家族づれでハイクする人達も多いです。

061228615.jpg


中には走っている人も

061228608.jpg



背の高いオークやチューリップツリー、アメリカンビーチツリーなど落葉樹の他に
低灌木のマウンテンローヤル、アメリカンホリーも群落を作っています。
時々こんな小さい実生の木が生えています。

061228632.jpg


いつもは上の Ridge Trail に出ると折り返してしまうのですが
今日は歩くことが目的なので
そのままRidge Trailを歩きSwamp Trail に出て
Skunk Cabbageのポイントまで歩いて行くことにしました。

何株かは咲き始めているSkunk Cabbage

Skunk Cabbage




061228646.jpg



湿地の大きな岩の上には綺麗な苔がいっぱい

061228002.jpg



061228649.jpg



このあとOld Cariage Road に出てMatildaville Trailをたどり、
今まで歩いていなかった道も歩けて、

Matildaville(ruins) カナルの水門跡です。

061228653.jpg



シカの親子連れにも会えました。

DSC04659.jpg



この後は車を停めたパーキングロット近くの道路に直接出るトレイル0を帰りました。

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: Great Falls Park

    素敵な散歩道。
    私も歩いてみたい・・

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろさん

    >私も歩いてみたい・・
    私もウィークデーは一人で歩いているので
    お友達と歩いてみたいです。

  3. 0-chan | URL | -

    最後に鹿まで・・・♪

    フルコースですね~(^◇^)

    最初の落ち葉越しの林の写真 素敵です♪
    こうして見ると ほんとに周辺の人たちが 森を利用してるのがわかりますね~

    湿地アリ 乾いた落ち葉ありの いい場所ですね。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    御近所の散歩道

    >最初の落ち葉越しの林の写真
    かなりきわどい恰好でへばりついていると
    度々後から視線を感じましたわ。
    マウンテンバイクの人も通れる安全なトレイルです。

    ここは国立公園なので表からはいると料金を取られるのですが
    (私はイヤーパスを持っているのでフリーです)
    こちら側からはただのトレイルが公園内に繋がっているので
    利用する人がむしろ多いようですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/222-dbdef420
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

