スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Billy Goat Trail section B~C

2006年12月27日 20:35

今年は良く通ったBilly Goat Trail に久しぶりに歩きに来ました。
花ママさんのひゆひゆ(スプリングビューティー)が早くも咲いていたと言う情報に
私も見られないかな~と
日当たりの良さそうな岩場や斜面をたどっていきます。

Section B を少し入ったところで岩場から河の眺めが良いところで
はやくもお茶にすることにしました。

061227448b6.jpg


背の低いシカモアの木のまだ残っている果実を撮りに近づくと
岩場の上には所々黄色の花が咲いています。
しょぼしょぼとした黄色の花に細い葉っぱは
blue-stemmed goldenrod(Solidago caesia)のようです。

blue-stemmed goldenrod (Solidago caesia)



blue-stemmed goldenrod (Solidago caesia)


岩場を少しよじ登って下の岩の上を見ると白い花が少し見えます。
近づいてみると何とMoss phlox(Phlox subulata)でした。

Moss phlox (Phlox subulata)



Moss phlox (Phlox subulata)



今日は期待していたよりも青空が広がり
朝は強かった風も少し小やみになりました。
出てきて良かったわ~(*^。^*)
冬のジャケットを着て歩いていると汗ばむ程です。
ついつい立ち止まりシカモアの木や風景を写していると
なかなか前に進みません。

Section C はまじめに早足で歩き
Carderockのパーキングロットで折り返して来ると
もう見つけるのをあきらめていたSpring Beauty (Claytonia virginica)が
三時を回った頃に出てきてくれました。


今日はそれ程は温度が高くなかったせいか
今やっと開いたばかりという風情の花でした。
周りを見ると蕾をたくさん持っている株が
あちらこちらで顔を出しているのが見えてきます。

Spring Beauty (Claytonia virginica)


久しぶりのマクロレンズの登場です。
この花はどこに焦点を合わせるかいつも悩みます。
可愛らしいシベの色でしょう?

Spring Beauty (Claytonia virginica)



Dead Nettle
Dead Nettle

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: Billy Goat Trail section B~C

    名前の通り、春の美女ですね~
    蕊も花びらもかわいい。
    とても小さなお花のように思えますが・・

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Spring Beautyの絨毯

    春本番になると
    ネーチャ-トレイルのあちこちが
    この花で敷き詰められるので
    私達にとってまさに春を告げる花なのです。

  3. 0-chan | URL | -

    Spring Beautyの絨毯

    うわ~~っ 始まりましたね~(^◇^)
    この アップルさんの花のアップ写真 たまりまへんどす~~e-78

    で、スプリングビューティって あまり見かけない葉っぱの形状ですね?
    何の仲間なんでしょう?
    信州人だと おひたしにして食べてしまいそうな
    そんな ぽってりした茎と葉っぱも チャームポイントですね~♪

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    スプリングビューティ(Claytonia virginica Purslane Family )

    ちょっと厚めの葉っぱはスベリヒユ科の植物の特徴ですね。
    ポーチュラカや松葉ボタンが親戚と言ったら
    印象が随分違いますか?
    Claytonia属の花は日本にはないようですね。
    このClaytonia virginicaはなまえにヴァージニアが付いていますが、
    分布はとても広いです。

  5. 0-chan | URL | -

    そうでしたか~!!

    スベリヒユの仲間ってことで納得です!

    ってことで こっちだと食べちゃうわ~(笑;)


  6. アップル | URL | 9LpUWCrY

    食べちゃう??

    お~~スベリヒユを昔は食用にしていたようですね。
    ん?ひょっとして信州では今も保存食とか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/221-41e174d3
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

