スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mason neck State Park

2006年12月24日 20:34

去年の冬にも一度来ているステ-トパークですが
今日は朝も遅い時間だったので小鳥はほとんどでず
水鳥も二種のみと淋しかったのですが
Bald Eagle が二羽河岸の高い木に留まっているのを見ることができました。

Lesser Scaup ♂&♀, Ruby Duck ♂&♀,Bald Eagle
Belted kingfisher,Eastern Bluebird ♀, Carolina Chickadee ,Tufted Titmouse,Morning dove, Carolina wren

ポトマック河畔に生えていた
普通よりもくねっと曲がった姿勢のシカモアの木。

American sycamore(Platanus occidentalis)

061223284b6.jpg

061223292b6.jpg



061224287b6.jpg


River Trail はポトマック河岸を通り
2か所で湿原を木道で横切ります。

061223281.jpg

 
折り返し地点にある観察小屋
ここで Belted kingfisher が縄張りの湿地を
きりきりと特有の声を出して飛び回るのを見ました。

061223266.jpg


この辺りには低灌木で照葉樹の
American Holly と Mountain Laurel が目立ちます。

061224267.jpg


061223268.jpg



Winter berry ではないかと思われる赤い実がありました。

061223271.jpg



American Sweetgum (Liquidambar styraciflua)の実がまだ随分岐に残っています。

061224317.jpg


地面にもたくさん。

061224314.jpg



おひるは定番のおいなりさんでした。

061224321.jpg


コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    Re: Mason neck State Park

    シカモアという名前の木は初めてです。
    幹の紋様が独特ですね。
    まるで人間が描いたように見えます。
    自然は不思議です。

  2. 0-chan | URL | -

    シカモアって

    あらためて調べると 木材としてヒットしますね~
    植物としてはシカモアカエデで1件出ました^_^;
    木肌からすると プラタナスっぽいんだけど、
    日本ではほんとっ見かけない木ですネ

    いつもアップルさんが撮る でっかいシカモアの木のイメージは
    青空とセットで焼きついてます(^・^)
    木肌とブルーが似合いますよね~

  3. ruby's paw | URL | -

    Re: Mason neck State Park

    さざなみの立つ川面と、葉を落した木・・・冬を感じます。

    American Sweetgumの実は---オーナメントに使ってらしたですよね?---ユニークな形ですね~
    最近姿を消してしまった、街路樹のスズカケの実を思い出しました。

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    Re: Mason neck State Park

    ひろさん

    この模様はプラタナスに独特なもので
    大木になった背の高い木程白い肌になり
    青空に生えます。


    0-chanさん

    そうシカモアは学名プラタナス属の木の英名です。
    たぶんネーティブアメリカンの言葉だと思います。
    実は日本で植えられているプラタナスは「スズカケノキ (Platanus orientalis)」「アメリカスズカケノキ (Platanus occidentalis)」「モミジバスズカケノキ (Platanus x acerifolia)」
    のどれかかだそうです。

    ruby's pawさん

    American Sweetgumは違う属なので
    プラタナスの実とは随分趣が違うようです。
    形こそ球形ですがプラタナスの方は
    ふわふわの毛が集まった柔らかい球状なのですぐにばらけてしまいます。

    日本でこのAmerican Sweetgumの果実をプラタナスの実と言って
    やはりオーナメントに使っている人がいたのだけれど
    たぶんまちがって名前を調べたのね。

  5. かぷちーの | URL | rIG/kuhY

    Re: Mason neck State Park

    シカモアの曲がりくねった姿も迫力ありますね。
    白い木肌がなんともいえなくて。
    うちの方にもプラタナス並木があるんですけど
    こんな白い木肌だったかな~。
    今度よく見てみよう♪
    その、プラタナスの実を、昨年拾ってきてつい最近まで家の中に置いてたんですけど、確かに、American Sweetgumとは少し違う感じ。
    こんなトゲトゲした感じじゃなかったような・・・。

    そして最後の写真のおいなりさんがとってもおいしそ~と思ってしまいました(*^^*ゞ

  6. 0-chan | URL | -

    そうだったんだ~

    シカモアって プラタナスの仲間だったんですね~!
    日本じゃプラタナスって街路樹でよく見かけるから
    剪定された姿しか見ることがないけれど、
    自然に生えると 日本でもこういう伸び伸びした姿になるのかなあ~^_^;

    昔 上海で、立派なプラタナスが街路樹として植えられてたのを見かけたんですが、
    その伸び伸びと 四方に伸びる枝をうまく使って
    洗濯物が満艦飾に干されてました(~_~;)

    それはそれで なかなかいい光景でしたよ~♪

  7. アップル | URL | 9LpUWCrY

    カプチーノさん

    >こんな白い木肌だったかな~。
    この白い木肌は樹皮がめくれて最後の肌が見えている状態なので
    樹齢の高い木の上の方がしろくなります。
    この木のように木肌がめくれやすいような環境にいる若い木でも
    白い肌が間近に見られる事もあります。
    今日歩いたBilly Goat には大木があるので写してきました。

  8. アップル | URL | 9LpUWCrY

    0-chan さん

    >街路樹でよく見かけるから
    家の続きの住宅街の一部は
    このシカモアを前庭に植えているのですが
    大木になっちゃうのに~~と心配しています。
    毎年切れば大きくならずにすむのかしらね?
    満艦飾の洗濯物を見てみたいですね(^。^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/220-a242c84d
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

