スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Billygoat Trail

2006年11月10日 20:09

随分とご無沙汰してしまっている
メリーランド側のポトマック河畔を歩いてきました。
思えばここのカナル脇の散歩道も紅葉がきれいだったはずですが
今年は見逃してしまいました。

もう葉はほとんど落ちてしまったカナル沿いの道

061110119b6.jpg


ワシントンDCエリアは公園だけでなく
自然エリアも歩くところが多いので
とても総てを回り切れません。

今日の目的はカナル沿いの道から入った
Billygoat Trail の中で見つけたポウポウの実が残っていないかと
Sycamore (Platanus occidentalis)の姿を撮すためです。

こちらではシカモアの名前で親しまれている
Platanus属の大木になる広葉樹です。
日本ではこのアメリカスズカケとスズカケの掛け合わせたものが
モミジバスズカケとして街路樹に良く使われているようです。

061110085b6.jpg



061110089b6.jpg


今日は望遠が70ミリしかなかったので
木肌の美しいところは取れませんでしたが
冬に輝くような白い肌を撮りに来たいと思います。

ポウポウはもう葉も落ちてしまっていて
実などはとっくに鳥に食べられてしまったのでしょう。
これも来年のお楽しみとなりました。

カナル沿いの道はジョギングやイヌと共に散歩する人、
ポトマックの渓流にカヌーで繰り出す人でいつも賑やか。
夕方まで人通りが絶えませんでした。

061110128b6.jpg

コメント

  1. 畑ちゃん | URL | mQop/nM.

    初めまして~(  ̄ー ̄)
    おはようございます~

    素晴らしい景色ですね~
    ずっとお写真拝見しましたが~本当に~
    映画に出てくるような~風景が沢山~
    とても素敵に撮れていますね~(  ̄ー ̄)

    やはり日本とは違う感じですね~・・・・・
    ありがとう♪(#^ー゜)vございました~

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >畑ちゃん
    見て下さってありがとうございます。
    日本ではワシントンDCエリアは政治、文化的なことでしか知られていませんが
    自然がすばらしく美しい景色が広がっているところでもあります。
    花の時期もすばらしい景観になりますので
    又遊びに入らして下さいね。

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    またまたため息が出ます。
    いいなぁ~~~と思いながら拝見しています。

    アメリカスズカケですか? 素敵な幹ですね。
    白い輝くような肌・・期待しています

  4. かぷちーの | URL | rIG/kuhY

    アメリカスズカケの葉っぱはもうほとんど落ちてしまっているのですね~。
    でも、葉っぱが散った後の、裸の樹木の姿って
    美しい、と思うのは私ぐらい^-^;
    昨冬、真っ青な冬空のもと、裸の木を見上げて、
    感動して写真を撮ったのを思い出しました。
    さらにこの木は、木肌が白いのですね。
    すでに木肌の白さと空の青さがいい感じです。
    白く輝くような肌、私も期待しています(*^^*)

    それにしても、ここ、ワシントンDCエリアなんですね。
    こんなに自然豊かな場所とは知りませんでした。
    どのお写真も、なんだか澄んだ空気まで伝わってくるようで、見ているだけでホッ~と和んでしまいました。
    素敵なお写真、ありがとうございます♪

    あっ、遅ればせながらですが、リンク貼らせていただいてもいいですか?

  5. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >ひろ さん
    >素敵な幹ですね。
    冬になって枝だけが際だって見えるようになると
    凛とした美しさを見せる木です。
    オハイオのフィールドにしていた公園には
    もっとどっしりとした趣のある木があって
    その木に会いに行くのが楽しみでした。
    こちらでもそんな美しい木を見つけてみたいと思います。

  6. アップル | URL | u8XC7jqE

    >かぷちーの さん
    >葉っぱが散った後の、裸の樹木の姿
    私も美しいと思いますよ。
    樹形がいちばんはっきりと見て取れますから
    木のスピリットを感じるには一番いい季節だと思います。
    特にこのシカモアは真冬の美しさが一番です。
    葉は枯れるとガザゴソと大きくてじゃまになるし
    あまり綺麗でありません。

    >木肌が白いのですね。
    若い木はさほどでもなく
    樹齢が高い程白さが増すようです。

    >リンク貼らせて
    もちろんどうぞ。
    こちらも貼らせてもらいますね。

  7. jully | URL | -

    とっても素敵ですね。
    空気が綺麗なんでしょうかね。
    空の色や水の中に映し出された影が印象的で好きな写真です。
    羨ましいな~
    と思った写真ですね

  8. ふう | URL | USldnCAg

    紅葉が終わってもステキなところですね。
    まだまだ秋を残している木もたくさんあるようですね。
    全部葉が落ちて裸の木ばかりになったら、北風が木々の間をすり抜ける冷たい冬になるのですね。
    もう暫くは残りの秋を楽しみたいものです。

  9. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >jully さん
    褒めていただいて嬉しいです。
    jully さんが気に入って下さった写真は
    帰り際振り返り最後にぱちりと切りとった一枚でした。
    DC首都圏は水辺の多い土地でもあります。
    日本の山の渓流の様な繊細な景色は望めませんが
    水辺が身近にあるのは嬉しいことです。

  10. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ふうさん!
    いらっしゃいませ~
    この辺は穏やかなのでまだ少し秋が楽しめそうです。
    というか新年になると早くも花が見られるものもあるんですよ~(*^。^*)

    ふうさんもBLOGをメインになさったのね。
    そちらにも遊びに行きますね。

  11. 梓の小鳥 | URL | WARxrlg2

    Re: Billygoat Trail

    昔アーリントンに住んでました。
    ワシントン周囲は懐かしい想い出だらけ・・・
    リッチモンドに引っ越すのがイヤでイヤで~。

    お写真を拝見して想い出に耽っております。
    木々の名前に詳しくないので勉強になりますよ~。

    またお邪魔しますね。

  12. アップル | URL | EhAwTh32

    梓の小鳥さん

    梓の小鳥さんこちらの方に住んでいられたのですね。
    アーリントンも素敵な住宅街が広がる街ですよね。
    DCエリアは住居の中に自然が残り
    すばらしいハーモニーを見せてくれる場所が多くて
    写真心をくすぐります。

    >リッチモンドに引っ越すのがイヤでイヤで~
    分かります!!
    私もオハイオを出てくるのがいやでしたね~
    オハイオは特に自然が美しい場所でもないのですが
    馴染んだ風景や場所は今でもよく思い出します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/211-1982f190
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

