スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Soldiers Delight - a serpentine barren

2006年10月08日 14:06

今年の夏にFameflower やWhorled Milkweedを見つけた
Soldiers Delight
今年最後の秋の花を探しに行ってきました。

原っぱは照り返しが強く暑かった夏を想像できないほど涼しくなり
青空の下さわやかな風が吹いて歩きやすい天気でした。

ここでもおなじみのアスターたちがあちらこちらで咲いています。

Heath aster (Aster ericoides) & Newyork Aster

061008598.jpg



Purple Gerardiaもわずかながら残っていました。

Purple Gerardia (Agalinis purpurea) & Newyork Aster

NewyorkAster Purple Gerardia


西側の端の小川に着くと目的のFringed Gentianを
例の廃車の回りで探しましたがここでは見つかりませんでした。
今年の方が当たり年だろうと思っていたのですが
去年よりも少ない株数でちょっとがっかりでした。

去年大きな株があった流れの向かって右手にはほとんど花が見つからず
もう少し右手奥の方に数カ所ちいさな株が一輪だけずつ花を付けて咲いていました。
花自体は去年よりも大きかったような気がします。

踏み後が去年よりも広がっているようなので
多くの人が踏み込んだために
繁殖が脅かされているのかもしれません。
そろそろこの辺りに人が踏み込まないように保護することを
考える必用がありそうです。

Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)

Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)



Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)
つやのある青い色にフリンジがあでやかです。

Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)



Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)
萼の形が真四角に角張っています。

Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)



これも絶滅危惧種の植物です。
本来はニューヨーク州、マサチューセッツなど東海岸沿岸部の
酸性土で痩せた砂地に繁殖している植物ですが
メリーランド州ではserpentine barren(不毛の砂地)の様な
土壌が痩せ他の植物が育たないようなところに生えています。


Sandplain Gerardia (Agalinis acuta)はPurple Gerardiaが水の豊富なところに生えるのにたいして
乾いた砂地に咲き花も一回り小さく淡い色です。


Sandplain Gerardia (Agalinis acuta)



Sandplain Gerardia (Agalinis acuta)

Sandplain Gerardia (Agalinis acuta)



今年見そびれていた Spiked blazing-star や Rose Pink も咲き残っていました。

Spiked blazing-star (Liatris spicata)

Spiked blazing-star


Rose Pink(sabatia angularis)

Rose Pink

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    去年 Fringed Gentian をここで見せてもらって、もう1年経つんですね~!
    なんとなく去年見せてもらった花と 雰囲気が違う気がしますが、
    今年はなお 毛羽立ちがキレイですね~(^・^)
    ちゃんとグルーミングしてもらってるミニチュアダックスの耳みたいで(笑;)
    傍に行って触ってみたくなります。

    一番したのピンクの花は ウメバチソウのような葉っぱの付き方ですね~!
    とっても好きなタイプです(*^。^*)

  2. アップル | URL | -

    Fringed Gentian は確かに去年より
    花びらが大きくひらひらしている感じがしました。

    ピンクの花は ”ローズピンク”と言う誠に分かりやすい名前なのですが、
    一度草も折れたりして又新たに
    花のつぼみがつき始めたので
    おかしな枝付きをしているのだと思います

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    おはようございます
    書き込みはご無沙汰ですが、いつも拝見しています
    私のほうはサーバーがダウンしていて四苦八苦です

    Fringed Gentian (Gentianopsis crinita)
    この花びらはなんとも言えず素敵ですね
    光沢といい、形といい、見ほれてしまいます

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    コメントいただいているのに気が付きませんでした。
    秋にはこのリンドウの花の色が
    空にあって良いですよね~。
    今年はもう一種類あるリンドウが
    見られそうもなくて一寸残念です。
    野草には裏年があるので仕方ないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/195-31ddb62a
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

