
--年--月--日 --:--


ツリフネソウ

2006年09月01日 13:46

日本のツリフネソウと同じ仲間の花がこちらでも
二種類咲きます。
日本のツリフネソウの名前は花の形 がつり下げられた船の形に似ていることからです。
学名のImpatiens は一寸した刺激にも種がはじけて飛ぶことからついた名前です。
英名のTouch me notもやはり種がはじけることから。
「私に触れないで」とおもしろい表現になっていますね。

Spotted Touch me not (Impatiens capensis)
もPale Touch me not (Impatiens pallida)
も少し湿った場所、沼地の際などに良く茂みを作っていますが
Spotted の方がより多くの場所で見られるようで、
花は少し小ぶりでたくさんつきます。

Spotted Touch me not (Impatiens capensis)
Spotted Touch me not (Impatiens capensis)


葉の色がブロンズになったものも見られました。

060830307.jpg



Pale Touch me not (Impatiens pallida)の花は
日本のキツリフネソウに非常に良く似ています。

Pale Touch me not (Impatiens pallida)


Spottedよりも花数は少ないですがすこし大きく斑点が少ないです。

Pale Touch me not (Impatiens pallida)


まるで斑点のないものや
とても淡いレモンイエローのものもあります。

Pale Touch me not (Impatiens pallida)



コメント

  1. 0-chan | URL | -

    ツリフネソウの仲間も色々あるもんですね~!
    客観的に見ると なかなかよい群生の姿を見せてくれるのと、
    葉っぱの色が少しマットで 他の緑と違う所が
    見ていてキレイだな~って思います(^・^)

    種がつくまえに引き抜けば 結構素直に抜けて駆除しやすいんですが、
    種をつけさせたら最後、
    ほんと 粘り強い繁殖力を見せてくれますネ

    ツリフネソウからしたら Touch me not じゃなくて
    Please touch me ですね~~(>_<);; 

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    基本的にはこの辺で見られるのは
    オレンジと黄色のみなのですが
    黄色の個体差が色々あるようです。
    この斑点無しのがかわいらしいからタネ取ってきて庭に撒こうかしら?
    あ、でもうちのカラカラ環境では育たないでしょうね。

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    こんにちは~
    ツリフネソウ、色々見せていただきました
    レモンイエローもすてきですね
    葉の色が変わっているのも雰囲気があっていいとおもいました

    touch me not
    forget me not

    他にもこのようななまえがあるのでしょうか

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろさん、
    花の名前にはこれ以外はないようですね。
    園芸種のツリフネソウにはツートンカラーに
    なっているものもあるんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/190-707ee4e7
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

