スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sugerloaf Mountain

2006年07月12日 03:52

今日も蒸し暑いです。

花ママさんにメールで詳しく教えていただいたので
Fales Foxglove と Pinesap を探しに
Sugerloaf へ遠出してきました。

Sugerloaf Mountainまでの道のりは
景色がよいのでいつか風景画を撮りに来たいと思うのですが
いつも時間が無くて起伏のある丘陵をを横目に見つつ
通り過ぎてしまいます。


花ママさんに曰く
黄色の標識の10メートルほど過ぎたところにある
大きな木の根本にPinesapが
その30メートル先にFales Foxglove
ということでさんざん探したのですが見つからず

どうしてだろうと諦めつつ帰る方向に歩き出した途端
Fales Foxglove の黄色が目に入ってきました。
けっこう背がたかいのですね。

Smooth Fales Foxglove (Gerardia flava)

Smooth FAles Foxglove (Gerardia flava)


こんなに背が高く立派なお花も付けるのに
この花は寄生植物でオークの木の根っこに寄生して養分をもらっています。
後に立派なオークの木がありました。

おかしいなとなおも戻る方向に歩くと
私が気が付いた黄色の標識よりも
もう一つ手前に大きな標識がありました!

これではいくら探しても見つからないはずです。
全くこんな大きな目印も見に入らないなんて困ったもんです。

もう一度探し直してPinesapも見つかりました。
ほとんどの株は枯れて真っ黒になっていたので良く見つかったこと!
来年綺麗なものを見に来ましょう。
今年は花パパさんがとられたきれいなPinesapの画像で我慢です。

こちらはかろうじて残っていた痕跡

Pinesap (Monotropa hypopithys)
Pinesap (Monotropa hypopithys)


これは腐生植物で日本のシャクジョウソウと同じもので
ヨーロッパ、ロシア(シベリア、サハリン)中国、朝鮮半島、北米と
世界中広く分布しているようです。

ついでに残っていたIndian Pipe
種ができかけています。

Indian Pipe



Downy Rattlesnake Plantain (Goodyera pubescens)
は蕾も全部揃ってもう咲き出し始めそうでした。

Downy Rattlesnake Plantain (Goodyera pubescens)


こちらも潜在的腐生植物のStriped WinterGreen (Chimaphila umbellata)
今年の花がもう実になっいます。

Striped WinterGreen (Chimaphila umbellata)



コメント

  1. Satchan | URL | hn5cncJ.

    アップルさん、こんにちは!
    Foxglove見せて頂きました。
    やっぱり見たいので、私も追いかけます♪
    Pinesapはあっという間にお花が終わってしまうのですね(驚愕)。

    Shenandoah (Mill Prong)のLily、
    上部が食いちぎられているの、私も気になってました。
    Nodding Onion、綺麗ですね~。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >Shenandoah (Mill Prong)のLily、
    今日行ってみて愕然!
    なんと一番手前の群落の半分ぐらいが
    ぽっきり折れてしまっていました。
    きっと背が高いので強い風か雨に打たれて
    折れちゃったっていう感じでした。

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    おはようございます
    ギンリョウソウに種が出来るんですね
    不思議な感じです

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ひろ さん、
    ギンリョウソウは咲いているときは下向きですが
    種になると上向きで付くのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/180-d093a11e
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

