スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah

2006年07月07日 13:34

今日の目的はお花探しではなくてスケッチです。

今日もあちこちで鹿さん達に出会いました。
車で近づく分には人のことはまるで気にせずに草をムシャムシャやっています。

060707569.jpg


最初のスケッチはLarge Purple Fringed Orchidでしたがもう終わりかけなので
花のスケッチはあきらめて来年にかけることに。

二番目に見つけた場所を良く見てみると
10株ほどの株が花を付けていました。
来年は蕾の時から観察することにしましょう。

Large Purple Fringed Orchid (Platanthera grandiflora)



Round leaved Pyrolaも花が開き切っていましたが
なんとかスケッチができて
シベのおもしろい形も記録が取れました。

花の付き方を上から見ると
総状花序(Receme)で花は120度ずつ螺旋状についています。

Round leaved Pyrola(Pyrola rotundifolia)



雌しべと雄しべの形もかなりの変わり者です。

Round leaved Pyrola(Pyrola rotundifolia)


Milam Gapの駐車場につくとまずはMill Plong Trailに向かう小径をたどり
Skyline Drive を渡る手前の道路脇の草むらをのぞいて
茂みの中のNodding Wild Onionを確認。

前回は萼の中に収まっていた
Nodding Wild Onion (Allium cernuum)も蕾が見え始めました。

Nodding Wild Onion (Allium cernuum)



Mill Plong Trailと分岐しているアパラチアントレイルの方へ少し行ったところにも
Turks Cap Lily の群棲が数カ所あるのでそちらにスケッチに行くと
ちょうどユリの生えている辺りから
クロクマさんが逃げていきました。
う~んあいつらこのユリの花芽を食っているのではないだろうか?
この辺りのユリは半分ぐらいの株が上がちょん切られた感じになっています。

蕾の形がよいのを探して描いてみました。
後二三回きてつぼみが膨らんでいく様子を描きたい思います。
花が咲くまで誰かに食べられないことを祈っています。




Turks Cap Lily (Lilium superbum)



Atlantis Fritillary (Speyeria atlantis)
東海岸では五大湖地方とヴァージニアにだけ生息します。

Atlantis Fritillary (Speyeria atlantis)

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    そうなの~??! 熊って花食べるんだ~~!! ってことは・・・・・;

    そっちのクロクマさんと こっちのツキノワさんが好みが違うのを願うことにしましょう;
    で、Large Purple Fringed Orchid って、
    プードルがヒョエ~ッ!!って驚いてる顔に見えますワ(笑;)
    Round leaved Pyrolaも おもしろい構造ですね~
    今度 ウチのベニバナイチヤクソウも アップで見てみよう~♪

    鹿さん 今はほんとに食べ放題ですねっ(^・^)

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >熊って花食べるんだ~~!!
    たぶん鹿が食べているのだと思いますけれど、
    クマも雑食だから新芽など柔らかくて美味しいものは
    食べているんじゃないかな~~?

    >プードルがヒョエ~ッ!!
    た、たしかに!!

    >ウチのベニバナイチヤクソウ
    うまく撮れたら見せて下さい。

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    こんにちは~

    鹿の写真は絵になりますね~
    奈良の鹿のように人擦れせず しかも人間を怖がりもしない 良い関係ですね

    アップルさんはスケッチもお上手なんですね
    私も自分で描けたらどんなに良いかと思いますが 絵心ゼロなのです

  4. アップル | URL | -

    ひろさん、こんにちは
    奈良の鹿ほどは近づいては来ませんが
    安全圏内では結構気にしないでいてくれます。
    逃げるとなったら早いですよ~~。
    スケッチはうまいかどうかは別にして
    近ごろかなりの時間をかけるようになりました。
    去年からボタニカルアートのクラスを取っているものですから
    なるべく多く練習する必用があるのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/178-dbe9f96c
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

