スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah National Park

2006年07月04日 11:22

今日の行程もだいたい前回と同じで
Thornton Gap Entranceから入って
まずは一度27マイルポイントまで北上し探索をしてから
南下し、Big Meadow の少し先Mill Plong Trailまで走りました。

最初に確実に見られそうなRound leaved Pyrolaを探しに
27マイルポイントあたりをゆっくり閏間を走らせます。
目印になるPale-spiked Lobeliaが一回往復しても見あたらないので
27マイルポイントあたりから歩くことにしました。
Pale-spiked Lobeliaを見つける前に
青く色付き始めたブルーベリーの群落を見つけました。

060704397.jpg


ブルーベルと混ざるようにRound leaved Pyrolaの
白い花穂もたくさん立っています。

Round leaved Pyrola (Pyrola rotundifolia)

Round leaved Pyrola(Pyrola rotundifolia)


Round leaved Pyrolaの葉は丸くてつやがあり少し変わった葉脈です。
不思議なことに花と一緒に出ている葉を見つけることができませんでした。
これは花穂の直ぐ側にたくさん出ていたものです。

Round leaved Pyrola(Pyrola rotundifolia)



Round leaved Pyrolaの花は思ったより大きくてかわいいですね。

Round leaved Pyrola(Pyrola rotundifolia)



数十メートルほど行くと
Pale Spicked Lobelia (Lobelia spicata)の群落も見つかりました。

Pale Spicked Lobelia (Lobelia spicata)



次に目指すのはLittle Stonyman TrailとHemlock Spring Overlook
の間にある崖になっている道路際の地点です。

途中に苔から水が流れ出しているきれいな場所がありました。

060704422.jpg


Purple Fringedは大きく垂直な岩場が続いたあと
茂みに隠れるように水がしみ出しているばしょで
6株ほどが咲いていました。
ここにはTurks Cap Lily の蕾もありました。


Large Purple Fringed Orchid (Platanthera grandiflora)

Large Purple Fringed Orchid (Platanthera grandiflora)



Large Purple Fringed Orchid (Platanthera grandiflora)

Large Purple Fringed Orchid (Platanthera grandiflora)


この後もう少し南下したパーキングロットのすぐ手前にも3株ほど見つけました。

どちらの近くにも緑色の"Projekt Study Area"の小さな立て札があったので
貴重種のワイルドフラワーの観察がされているのかもしれません。
他でもこの立て札を見つけたら止まってみようかと思います。


Milam Gapの駐車場でお昼を食べて一休み。
Milam Gapの駐車場近くで
飛び出してきた小熊をもう少しで引いてしまうころでした。
あわてて茂みに入っていきましたが、
ちかくに母熊が居るはず暫く待ってみましたが
母親の方は見ることができませんでした。

駐車場の南側に生えているTurks Cap Lily (Lilium superbum)

Turks Cap Lily (Lilium superbum)



Turks Cap Lily (Lilium superbum)

Turks Cap Lily (Lilium superbum)



午後はMill Plong TrailへLarge Round leaved Orchis を探しに行きました。
去年は10株ほど見られた花が今年は3株しか花が付いていなかったそうです。
私達は去年4~5株しか見ていないので
探すのは難しいと覚悟していましたがやはりひとつも見つけられませんでした。
かろうじて葉だけのものは見つかりました。

060704505.jpg


ちょっと形の違う葉も二株ありました。

060704507.jpg


Mill Plong Trailの川まで来ると
May flowerの実がなっていたり

May flower
 


Large Flowerd Trilliumの種が出来ていたり

Large Flowerd Trillium



Indian Pipe (monotropa uniflora)は方々で出始めてきています。

Indian Pipe (monotropa uniflora)


もう一か所 Whiteoak trail を歩いてみましたが
夕方ですぐに雨が降り出してしまったので途中で断念。
帰りにLimberlosのFirelane沿い で見つかったRound-leaved Pyrola
はちょうどつぼみが開いていい見ごろでした。

060704517.jpg


車に戻った途端に本格的に降り出して今日もついていました。

コメント

  1. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    こんばんわ~
    ブルーベリー かわいいですね~
    見るのも食べるのも大好きです(笑)

    苔から小さな滝のように落ちる水が素敵ですね
    雨水が苔をフィルターのように通って落ちているのでしょうか

    Large Purple Fringed Orchid も美しい花ですね
    名前の付け方がどれもストレートで面白いですね
    日本では何かに例えてつけるのが多いように感じました
    中には何でこんな名前を と思うようなのもありますね

  2. 0-chan | URL | -

    おっ これはイチヤクソウですね~~!
    いつも 漠然と見てるので 葉っぱと一緒にかどうかなんて、
    全然見てませんでした(^^ゞ
    逆に「腐生植物」だと聞いてから、確かに朽ち果てた倒木近くに生えてたりするので、
    生える場所を 気をつけて見るようになりました。

    今回探索した場所は なんとなく薄暗い、湿度の高そうな林ですよね?
    見てて、近い空気管を感じましたワ(^・^)

    Large Purple Fringed Orchid  って、
    なんとなく サギソウを思いおこさせる花ですね~

  3. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    おはようございます

    O-chanさん

    私もサギソウに似てると思いました
    イメージが似てるんですよね
    O-chanさんも そう感じられたと知って 安心しました

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    ありゃりゃ、こちらのコメントも迷子になっちゃてたのですね~~。

    >苔をフィルター
    シェナンドーのスカイラインドライブ脇には水がしみ出しているところが沢山あって
    まるで湿地のように水が豊富で湿地の植物も咲いているほどです。
    Purple Fringed Orchidはホントにサギソウに良く似ていますよね。
    White Fringed Orchid もあるそうですがこちらは少し形が違ってきます。

    ところがFringed Orchidは全部、ツレサギソウ属で
    サギソウはミズトンボ属ということなので
    種属はちょっと違うのでした。

    >イチヤクソウ
    これがけっこう明るい林縁に生えているんです。
    それもスカイドライブ脇で車がびゅんびゅん通っているところです。
    その辺が潜在的腐生植物たるゆえんなのでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/177-e3cbea05
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

