スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Shenandoah / Howksbill , Bigmeadow Swamp

2006年06月07日 20:53

きょうは去年小熊にあったBigmeadow Swamp に
Larger blue Flag (Iris versicolor)
が咲いていないか確認するのが目的の一つですが
Satchanさん経由で花ママさんのClintonia 情報をいただいたので
遅いのは覚悟でHowksbillも歩いてみました。

Howksbillは始めて歩くトレイルですが
春先には随分たくさんのヴィオレットが見られそうです。
まだCanada Violet と Virginia waterleaf の花がずいぶん咲き残っていました。
育ったシダの足元には トリリウムの咲き後もあって
春に歩くのも良さそうです。
Clintonia の葉はそう大きくありませんから
こんな風に草が茂ってしまうと見つけるのは難しいようです。
来年はやはり早めに葉の位置を確認しに来ないといけませんね。

Canada Violet (V. canadensis)

Canada Violet  (V. canadensis)


こちらは早めに引き返して
Big Meadow Swamp に向かいました。
踏み後程度しか残っていないトレイル跡をたどり
去年Larger blue Flagの葉を見たところに出ましたが
途中で若い鹿三頭に出会いました。
この辺はやはり動物のたまり場になっているのかな?
葉はたくさん見つかりましたがやはり花は付けていません。
蕾も見つからないので
まだ花を付けるほど成長していない群落なのかもしれません。

Larger blue Flag (Iris versicolor)



今日は目的のものは全部外れてしまいましたが

Mountain Laurel( Kalmia latifolia)は咲き始めているし

Mountain Laurel( Kalmia latifolia)



Bowman's Root (Gillenta trifoliata)が
斜面いっぱいに広がっているのも見られました。

Bowmans Root (Gillenta trifoliata)


この時期はSkyline drive way 沿いに
Hairy-jointed Meadow Persnip(Thaspium barbinode)
とGolden Ragwort (Senecio aureus)の群落が目立ちます。

Golden Ragwort (Senecio aureus)


この花たちも次回に来た時には何か違うものに変わっているのでしょうね。


Goatsbeard (Aruncus dioicus)が咲き始めていましたし

Goatsbeard (Aruncus dioicus)



purple flowering Raspberry (Rubus odoratus)の蕾も少し見つかりました。

purple flowering Raspberry (Rubus odoratus)



Hedge Binweed (Convolvulus sepium)も茂みの中で

Hedge Binweed (Convolvulus sepium)


今の時期に綺麗なものといえば
シダ類の緑がすばらしいです。
明るい林の中で群落を作って目を楽しませていてくれる
繊細な葉のVirginia chain fern (Woodwardia virginica)
葉先がまだほどけずにニギニギしているような時が一番好きです。

Virginia chain fern (Woodwardia virginica)


形がおもしろい
Maiden Hair Fern (Adiantum pedatum)
オハイオからこちらにもつれ来た程好きなシダです。

Maiden Hair Fern (Adiantum pedatum)


Senandoah はシダ類の宝庫でもあります。
20種類ぐらい見られるようです。
ことしの夏はボタニカルアートのクラスでシダのワークショップもあるので
ちょっと力を入れてシダの仲間も勉強してみようかと思います。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/166-68fa3ccf
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

