スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Brookside Garden / Sugarloaf Mountain

2006年06月04日 12:15

初夏の花を見たくてBrookside Gardenに来ましたが
バラは咲き誇りすぎてあまりおもしろくないし
アイリス類も思ったほど植えられていないようなので
これといって撮るものがありませんでした。


網目が綺麗に見える細身のアイリス

060604145.jpg



どこでも初夏の定番 ラークスパー

060604176.jpg



柏葉アジサイはアメリカ原産です

060604187.jpg




香りがすばらしく良かったツルバラ

060604168.jpg



まだ時間がありそうなので
思い切ってSugarloaf Mountain 方向へ車を走らせました。
天気が良ければ牧場などの風景を探してもいいかなと思っていましたが
良い眺めのところが見あたらなかったので
やはりいつものイエロートレイルのパーキングに車を停めて周辺散策。

ウメガサソウの仲間Spotted Wintergreen (Chimaphila maculata)
もつぼみを付けていました。
蕾の時から俯いているのですね。

Spotted Wintergreen (Chimaphila maculata)


Loosestrifeの仲間では
一番か細い感じの花ではないでしょうか?
庭に植えていた園芸種はすごい元気でしたものね。

Whorled Loosestrife (Lysimachia Quadrifolia)

Whorled  Loosestrife (Lysimachia Quadrifolia)



去年おもしろい形の赤い実を見て
是非花も見たいと思っていました。
Partridgeberry (Mitchlla repens)

Partridgeberry (Mitchlla repens)


好みのペンステモンの仲間の花です。
シロバナは清楚ですね。
White Beardtongue (Penstemon digitalis)

White Baardtongue (Penstemon digitalis)


小川の側の湿地にはTall Meadow Rue (Thalictrum pubescens)が
つぼみを付けていました。
カラマツソウに似た花で、去年は見そびれているので今年は花も見たいところです。

Pink Ladys Slipper の花園ものぞいてみました。
花は居なくなっていましたが
木漏れ日が差し込むすてきな場所には
他の植物も住んでいます。

Pink Ladys Slipperの花の後は
なんだか間の抜けたかんじですが
今年種はできたのでしょうか?

Pink Ladys Slipper



まだIndian Cucumber Root (Medeola virginiana )
の花が残っていました。

Indian Cucumber Root (Medeola virginiana )



Downy Rattlesnake Plantain (Goodyera pubescens)
の蕾がもう立ち上がってきています。

Downy Rattlesnake Plantain (Goodyera pubescens)



060604263.jpg



060604260.jpg



岩の上に座って苔をナデナデしたり
鳥の声に耳を澄ませたりしてゆっくりとした時間を楽しみました。
美味しい入れ立てのコーヒーがあったら最高ですね。
次回はコンパクトなコーヒーメーカーを持ってこようかしら?

060604250b6.jpg

6/23追記
Partridgeberry (Mitchlla repens)は日本にそっくりさんがいました、
アカネ科ツルアリドオシ属
ツルアリドオシ(Mitchella undulata )で
赤い実も付くそうです。
homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/turuaridoosi.html

コメント

  1. 0-chan | URL | -

    週末 お出かけだったんですね~(^・^)
    どの花も ほんとに綺麗に撮れてますね~!
    特にappleさんの撮る シダの写真はいつもうっとりしちゃいます。
    最後から2枚目のシダ?の造形と 写真の切り取り具合は たまりまへんどす~(^・^)

    appleさんが 通年撮り続けてる野草って、
    名前までは覚えきれてませんが 顔なじみになってきたような気がします。

    Spotted Wintergreen (Chimaphila maculata)って なんかカワイイですよねっ

  2. あおの ひろ | URL | BVc7MvIA

    緑がほんとにきれいです
    お花に目を奪われがちですが
    葉も色々な形状と色と紋様で楽しませてくれますね

  3. alchemilla | URL | -

    ペンステモンって元からこんなに可愛いお花だったのですね。

    私もこの岩に腰掛けて和んでみたいです。
    でも今の時期はもう既に虫が出てきてるのかな?

    私は入れたてのコーヒーよりポットに入れたお番茶がいいな~
    お番茶は何故かポットに入れて出先でいただいた方が美味しく感じる私です(^^ゞ

  4. アップル | URL | 9LpUWCrY

    とんでもない亀レスですみませんね~~

    >Spotted Wintergreen
    もうお気づきかなと思いますが
    イチヤクソウ科の花ですよ~。
    そろそろ花が開いたかな?

    >緑がほんとにきれいです
    この時期小さな花を探すのに夢中になりすぎて
    回りのすばらしい景色が目に入っていないことがあります。
    そんな時はしばし座り込んで
    何のために自然の中にいるのか見なおすことにしています。

    >ポットに入れたお番茶がいいな~
    実際にこの時持っていたのは
    ポットに入れたソバ茶でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/164-01d95244
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

