スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Billy Goat Trail -Section A

2006年04月05日 15:09

Billy Goat Trail -Section A は A,B,Cと三つ並んでいるポトマック川沿いのトレイルの中で一番上流で、
対岸はヴァ-ジニア側のグレートフォールズナショナルパークになります。

岩場が多くて歩きにくいですが、
岩場と日当たりを好む花達がたくさん見られそうです。
大きな河の岸辺なので土は砂っぽくて小さな貝殻が混ざっています。

トレイル入口では Dutcmans Breeches がお出迎えしてくれました。

Dutcmans Breeches (Dicentra cucullaria)



入って直ぐのところには Golden Corydalis (Corydalis aurea) 
のまだちびたちが風にそよそよ揺れています。

Golden Corydalis (Corydalis  aurea)



ここにはChickweedの中でも
とくに Star Chickweed が多いです。

Star Chickweed (Stellaria pubera)



スミレ類の同定は難しいですが
日本ほど種類が多くないしそれぞれ色と葉っぱの特徴がはっきりしているので
見分けはしやすいようです。

Smooth Yellow Violet

Smooth Yellow Violet (Viola pensylvanica)


Ovate-leaved Violet (Viola fimriatula)

Ovate-leaved Violet (Viola fimriatula)


何故かガラガラヘビの名前が付いている植物が結構あります。
もちろん葉っぱの模様から来ています。

Rattlesnake Weed
(Hieracium venosum)


ここで見たかったもののひとつ Moss Phlox (Phlox subulata)
折り返してから一番乗り越えるのが大変だった岩場を
今度は逆に降りる時に右手の方を見ると
ロックガーデンのように岩が積み上がった場所に
何カ所もこんもり咲いていました。
いや~ホントに芝桜が自生しているんですね。

Moss Phlox (Phlox subulata)
Moss Phlox (Phlox subulata)



Moss Phlox (Phlox subulata)
Moss Phlox (Phlox subulata)


やはり岩場で咲いていた魅力的なお花。
これから咲く蕾が沢山ありました。
これも去年は見ていません

Wild Pink (Silene caroliniana)

Wild Pink (Silene caroliniana)


ちょっと正規のトレールを離れて
林の中に踏み込んで道に迷った時に見つけました。
花探しに夢中になっていると
時々方向を見失うことがあります。
この辺のトレールは踏み後が正規ルートの他にも
無数に付いているので要注意です。

しかしBluets (Houstonia)がもう咲いているなんてちょっと早すぎ!

Bluets (Houstonia)


と思っていたら岩場の影にBellwortの花芽を見つけてしまいました。

Bellwort


トレイル入口からさほど遠くないところに群棲している
Virginia Bullebellsの中にはいくつか色変わりが見られました。
いつか真っ白のものも見つかるかもしれません。

Virginia Bullebells


Bullebells群棲する小径から正規トレールに戻り
岩場を見上げると素敵な Trout Lilly が
咲いているのが目に飛び込んできました。
来る時には気が付かなかったものです。
自然の中ではひょっとやる目の行き場所によって
見逃してしまうものが少なくありません。
息が抜けませんね~~。

060405761.jpg


こんな風に見上げて楽に写せることは滅多にありません。

060405750.jpg


景色を見たい方はこちらもどうぞ
首都圏にこの景色があるなんて驚きですよね。
道路が空いている時に家から車を飛ばせば20分ほどの場所です。


060405608B6.jpg



060405610B6.jpg



060405636B6.jpg



060405637B6.jpg



060405680B6.jpg



060405709B6.jpg



060405716B6.jpg



060405717B6.jpg



060405764B6.jpg



コメント

  1. alchemilla | URL | -

    この日は大収穫の日でしたね(^^)v
    ブルーベルに色変わりがあるなんて知りませんでしたよ。

    芝桜ってこんな岩場が好きだったのネ~
    こういう環境の方がピンと元気に見えますね。
    普段は使わないお花だけどチョット見直しました。

    Bluets (Houstonia)は以前も見せてもらって「可愛い!」と騒いだお花ですね。
    Trout Lillyの横のピンクのお花はなんていうお花ですか?

    それにしてもブルーベルの群生が涙モンだわ。

  2. アップル | URL | -

    >Bluets
    そうそう、かわいらしい花束になっていた子です。

    北海道の芝桜は見事ですよね。
    ここらは彼らのふるさとです。

    >ブルーベルの群生が涙モンだ
    ブルーベルの写真アップするたびに申し訳なく思っております<(_ _)>
    私ならもう一度行きたいから、
    ただ航空券送れ~~と叫んでいるところですわ。
    (土佐犬て変換が出たわ)
    叫んでもらっても送れませんが
    (あしからず)
    でも何回でも遊びに来て下さい。

  3. kimidiriina | URL | -

    こんなところに書き込んですみませんが(^^ゞ
    お2人のURLを 勝手にブログにBOOKMARKさせて頂きました<(_ _)>;;
    (事後報告で平謝り・・・)

    で、その操作が成功したか、appleさんのところにクリックしたら、また写真がてんこ盛りっ!!
    (*^。^*)もう顔がふにゃふにゃになりそうですゥ~~

    まず Star Chickweed に釘付けですワ;
    ほんとに野に咲く花なのに なんてカワイイ花が多いんでしょうねえ~
    Bluetsは 日本で言うヒナソウですよね。
    ウチに白花があって、2回冬越ししましたが思いのほか丈夫です。
    今年はこの青花を探してゲットするど~!と目論んでます(^^ゞ

    ウチのブルーベルちゃん ちゃんとした比較確認は出来てませんが、
    確実に芽が増えてる気がします。
    こんなに群生する花なんですもんね~
    コンフリー成分が入ったりするのかしらね??
    早く肉眼で見たいです~~!!

    で、シバザクラは こうやって バラで生えてる方が魅力的ですよねっ
    Trout Lilly も だんだん欲しくなってきましたワ(^^ゞ

  4. alchemilla | URL | -

    私も事後報告ですがブックマークさせていただきました^m^

  5. アップル | URL | -

    お二人さん、
    私は事後報告も忘れるところでしたが、
    リンクしました。

    >また写真がてんこ盛りっ!
    kimidiriinaさんのご要望で引きの写真(風景とも言う)もたくさん撮ってます。
    最近の風景達は今までとちょっと違うレンズ、
    超広角で撮っていますからすこし空間がゆがんでいます。
    対角魚眼に近いぐらいのレンズで、
    やぶに頭を突っ込んで狭いところから
    広く風景を切りとりたい時は実に便利です。
    別にヤブ用に開発されたレンズではありませんが

    ブルーベルの群棲写真では近くのものはより大きく写っているので
    遠近が強調されて見えています。

  6. kimidriina | URL | -

    なるほど~!
    それで今年の写真は群棲写真を多く見られるのと、
    花どうしの関連性みたいなのを 知る事ができてるんですね(^^ゞ

    素人の無知な要求に答えてくれて ありがと~♪アップルさんっ

    で、appleさんにリンクしてもらっちゃったわ~~(>_<)きゃ~~頑張らなくっちゃ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/138-cacd4067
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

