スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Great falls National Park/Scotts' Run

2006年02月24日 03:36

Hepaticaをさがしに脚力のリハビリを兼ねて
Ptomack River のヴァージニア側の公園を二つ歩いてきました。

"Finding Wildflower"によると
Great falls National Parkの Swamp Trail の岩場に
Scotts' Runでは ドライフォレストで見つかるらしいとのこと

Swamp TrailにはScank Cabbegeの花がぎっしり。
これが白い水芭蕉だったらな~と思わずため息です。
ここ数日の寒さで花はずいぶん痛んでいました。

060224084.jpg



葉っぱも出始めて

060224082.jpg




Great fallsでは4~5か所で急斜面を登り
長い時間かけて探しましたが一葉も見つかりませんでした。
冬でも葉は目立つ植物なのですけれどね~。
でもこのあたりはいかにもヘパチカが好きそうな場所です。
オハイオで群落を見つけた場所に雰囲気が似ていましたから
落ち葉が厚く茂っているので見つけられなかっただけかも。

探しに行ったものは見つからないのに
夏に懸命に探した花の葉は見つかるのですから(=_=;)
でも今日あるいた範囲はトレイル脇ではないので
きっと花の咲く頃には見つけられませんね。

Puttyroot

060224087.jpg



Downy Rattlesnake Plantain

060224097.jpg



Scotts' Runでは駐車場から直ぐの階段を上り
東側アップヒルの一番西側のトレイル末端から
踏み後だけの急斜面を降りてポトマック河畔に出てみました。
この斜面は3月の末になると小川の両脇が
スプリングビューティーで埋め尽くされて
ちょっと別世界のような雰囲気になるお気に入りの場所です。
いつもは氾濫原をたどってこの小川の入口を見つけるのですが
今回始めてヒルサイドからの降り口を見つけました。


Spotted Wintergreen

060224105.jpg


Cranefly Orchid

060224109.jpg


最後の最後に見つかったRound-Lobed Hepatica

060224111.jpg


それにしてもここの案内板の地図は絶対間違いがあると思います。
いつも帰るときにはしっかり迷ってしまって
余分な距離を歩くことになるのです。
早いうちに詳しい地形図を手に入れたいわ。

どちらの公園もポトマックリバーの南側になるので
MD側のBilly Goats や Great Falls Tavern などの方が
日当たりはよく花も早く咲くようです。

お花仲間の花ママさん達はBilly Goatsで
もういつほころんでもいいような大きな蕾つきのHepaticaや
Spring beauty の咲いたのを見つけたらしいです。
Satchanさんも Cabin John Regional Park でけっこうたくさんの
Hepaticaの葉っぱを確認済みの模様。
ヴァージニア側は出遅れています(=_=;)

Cabin Johnnの場所はくわしく教えてもらったので
万が一にもことしの春は見逃すことはないでしょうと一安心です。


コメント

  1. alchemilla | URL | -

    あのスプリングビューティで埋め尽くされていた斜面へ通じる上からの道を見つけたんですね。
    あそこは綺麗なトリリウムもルート沿いに見られて素敵な所ですよね。
    下に抜けるとブルーベルが沢山あるし♪

    でもあそこ有る地図ははおっしゃるように迷子になりやすいわよね。
    早く正確な地図が手に入ると良いわね。

    先週雪が降ったって言ってたのに、もうお散歩できるように乾いてるのね。
    こちらは昨日から雪でラッセルが来るほどの大雪になりました(T^T)

  2. アップル | URL | -

    わ~お、こちらのコメント見るの忘れていました。
    >早く正確な地図が手に入ると良いわね。
    所々に立っている地図にトレーシングペーパーを重ねて写すのが一番正確そうです。
    でも手書きで写したものを持っていても道がどうも違うような気がしているので、
    やはりきちんとコンパス持っていかないと駄目ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/119-12565a0b
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

