スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Reston Path/Glade Stream East

2006年02月20日 01:19

今日はPresidents' Day で三連休の最終日。
寒いので家にこもっていた私も今日は少し日射しが暖かそうなので、
いつもの Reston Path をクマさん連れで歩いてきました。

一番お気に入りのAudubon Lake そばのGlade Stream Eastを
ぐるっと回って一時間半あまり、
住宅地に挟まれた形で残っている川沿いの原なのですが
大木が枯れたまま立っていていかにもキツツキが好みそうな環境に
所々湿地になっているので夏には湿地の鳥も来そうです。

日射しが暖かったので鳥のさえずりはたくさん聞こえてきます。
が藪の中からなかなか出てきてくれません。

Red-bellied Woodpecker の番はしょっちゅう回りに来てくれましたが
200ミリのレンズではちょっと高すぎる木のうえ。

♂どおしが争っているのかと思ったら一羽はYellow-bellied Sapsuckerでした。
オハイオにはいなかったので始めて見ました。
このキツツキは冬鳥で、夏にはカナダ以北へ渡ってしまいます。
キツツキで渡りをする鳥がいるとは思いませんでした。

近くの藪中で声だけは馴染みのKingletの声。
ピントは合っていませんがかろうじて撮れた証拠写真。
なかなか頭の上を見せてくれない鳥なので
久しぶりに黄色と赤い帽子を見てにんまりです。

Golden-crowned Kinglet(♂)

Golden-crowned Kinglet



Skunk Cabbageが小川を渡って直ぐ側の湿地にたくさん咲いていました。
な~~んだこんなところにも咲いているのね。
Little Bennett Regional Park の群落ほど大きくありませんが
こちらのは色が濃いものが多かったです。
まだこれからの蕾が沢山ありました。

060220948b.jpg



今日出た鳥
Golden-crowned Kinglet,Red-bellied Woodpecker,Yellow-bellied Sapsucker
Carolina Chickadee, Tufted Titmouse, White-throated Sparrow,Dark-eyed Junco,
Northern Cardinal,Turkey VultureRed-shouldered Hawk

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/117-682ddfe5
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

