スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Huntley Meadows Park

2006年01月27日 03:41

Huntley Meadows へ行く前に
Green Spring Garden からの帰り道の道路沿いに咲いて
気になっていたヒガンサクラを見に寄りました。

種類は違うのかもしれませんが、
テレビで沖縄で今ヒカンサクラが咲いていると伝えていましたから
ここはずいぶん暖かいのですね。
でも今日の朝は霜が降りていました。

060127070b.jpg


060127064.jpg



今日もいつも通りの Heron Trail の木道を歩いて
湿原にいる鳥たちを眺めてきました。
夏には Observation Tower 辺りでたくさん見られる水鳥は
今日は広い湿原にひろがっていました。

木道を歩いているとあちこちからカナダグース、マラード達の
エサを採るグチョグチョ言う音や
グゥァグゥァ文句を言い合う声が聞こえてきてうるさいこと。

木道の入口でAmerican Goldfinch が
大きな鞘にぶら下がってしきりに種をついばんでいました。
冬と夏はずいぶん様変わりする鳥ですが、
春めいた来た日射しに少し黄色も鮮やかになっているような気がしました。

060127082b.jpg


湿原は氷の部分と解けて水になっている部分があり
カモたちは歩きにくそうに移動していました。
なかにはこける奴もいて尻餅なんぞついていました。

060127092.jpg


たくさんのマラードの中に何か変わったものは交じっていないか
慎重に見ましたがビノキュラでは見える範囲に限界がありますね。
10羽ぐらいのピンテールと
30羽ほどの グリーン・ウィングド・ティールがいるだけでした。


060127100cb.jpg



060127107b.jpg




百羽ほどのリングビルドガルの中にも変わった奴はいなさそう。
夏には必ず出てくるグレートブルーヘロンが
今日は現れませんでした。

スパロー類は判別するのが苦手なのですが、
今日はしっかり時間をかけて眺めて
スワンプスパローを確認。
同定出来る雀類が少し増えてきました。

Swamp Sparrow


ところでこの湿原は湿原と言うには一寸水が少なすぎるなと思っていたのですが
2005年の五月にこの湿原の流れだし直ぐの場所に
ダムを造っていたビーバーがダムを放棄して
もう少し下流に移ってしまったらしいのです。
その後ダムは壊れてしまったので水位が低くなったようです。
ということは私が度々ここを訪れるようになった時には
もう水が少なくなってしまった後だったのですね。
それまでは大きな水鳥が木道の側で見ることが出来たそうです。
今ではカナダガンなどが喜んで草を食べているところが
もっとも見られる風景になってしまいました。
夏にはたくさんの鹿も見ることが出来ましたが、
やはり湿原特有のサギ類などが見てみたかったですね。
ビーバーもカワウソもきっと流れの奥の方に移ってしまったので
木道の上で見ることもなさそうです。

放棄されたビーバーの巣

060127105.jpg


前々から気になっていた池の対岸のトレイルにも足を伸ばしてきました。

トレイルの先端にもやはり Observation Tower があり
池の反対側の木道がよく見えました。

060127124.jpg


今日の鳥
American Goldfinch, Carolina Wren, Carolina Chickadee
Northern Cardinal, Swamp Sparrow
Canada Goose, Mallard, Ring-billed Gull
Northern Pintail, Green-winged Teal, Pied-Billed grebe

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/113-eed6831f
    この記事へのトラックバック

    Profile

    アップル

    Author:アップル
    4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
    「Nature Journal」 に変更しました。
    相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
    今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


    アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

    最新記事

